時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

印象的だった2019現場の思い出

 

晦日ですね。

今日は寺西くんのお誕生日ですし、明日は堂本光一さんのお誕生日です。

おめでたい!

 

私は今、KinKi Kidsと年越しするため大阪に向かう道中。

新幹線の中です。

最近は4ヶ月連続遠征中でして、大阪も10月ぶりなので全く新鮮味が無い。

だがしかし、今年は移動を節約するために夜行バスばかり乗ってたので、新幹線に乗っているという点においては新鮮かもしれないですね。

4月のNEWSで広島に行った以来かも。

 

さあさ、前置きはこの辺りにして、時間があるので現場を振り返っておきます。

 

2019年に足を運んだ現場(全79公演)の中で私の独断と偏見で印象的だったものを振り返っていきます。選べないけど、特筆したいのを厳選して…

 

何に行ったのか気になる方はこちらから。↓

saltre244.hatenablog.com

 

ライブ編

1月 A.B.C-Z『2018-2019 Love Battle Tour』追加公演 横浜アリーナ  

初めて行ったえびのライブ。

めっっっっちゃ楽しかった!

ファンもメンバーもスタッフも、とにかくみんなハッピーでキラキラしてる最強で最高の空間がそこにはあった。

なんだろ?愛と信頼100%でできあがってるライブ?そんな感じ。

今年は何回も横アリに行ったけど、横アリの印象はやっぱりこのライブ。

好きだけど、いつか行ってみたいな~くらいのレベルだったA.B.C-Zだけど、マジで行って良かった!

年始早々のド平日でチケットを余らせていた方からお譲りしてもらって、フッ軽サイコー!のテンションで向かったあの日。

セットもセトリも歌やダンスやアクロバットも、なにもかもが私の観たかったクオリティのものだった。

おもしろくてかっこよくてかわいくて美しい。

何よりも、ファンがあったかいし、メンバーもあったかい。

あんなに幸せな空間があるなんて知らなかった。

ライブ終わりに多幸感でボーッとしたのは、たぶん人生で二度目。

初めてNEWSのライブを観に行った2013年の秩父宮以来の衝撃。

 

失礼を承知でついでに言うと、当日行った本当の目的はふぉ~ゆ~だったんだけど、にゅすからの担降りを真剣に考えてた私がA.B.C-Zに心を撃ち抜かれてもえび担にならなかったのは、あの日ふぉ~ゆ~が同じ空間に居たから。

あの夜のえびふぉゆのJs倶楽部は私のタカラモノです!

 

えびふぉゆって最高だな!って気がつけたのは、今年の大きな収穫でした~(*´꒳`*)

また機会があれば行きたいな~A.B.C-Zのライブ!

 

 

 

11月 ふぉ~ゆ~『Winter Paradise ふゆパラ』東京グローブ座

ほんとにほんとに行って良かった、楽しかったし幸せだった。

一年間色々な人を観に行って、私がこれから応援したい人は誰なんだろう?ってずっとずっと考えてたけど、ふゆパラに行って「ふぉ~ゆ~が私の一番」だってはっきり分かった。

グローブ座、やっぱり狭いよね。

あそこでライブできるのってすごい嬉しいよね。

 

セトリも神だし、ふぉ~ゆ~のダンスをあれだけ観れるのにチケット代安すぎて泣いた。゚(ノД`)゚。もっとお金払いたい。゚(ノД`)゚。

なによりも、アイドルをしてるふぉ~ゆ~って、お芝居の仕事じゃなかなか観れないじゃん?

最近はLINELIVEという素晴らしい場所があるのでアイドルのふぉ~ゆ~を見れる機会がめっちゃ増えたけど、やはりコンサートも定期的にやって欲しいって心から思う。

 

自己プロデュースが上手い人たちは、ある程度自由にコンサート作れるとあんなに素敵なのか…というね。

ふぉ~ゆ~、やはりJr.とかに比べて経験値もスキルも桁違いだからクオリティが高すぎる。信頼してる。

ふぉ~ゆ~2020年以降は、はるパラもなつパラもあきパラもふゆパラもやろう!

舞台の合間で!!

 

とにもかくにも、舞台舞台ふゆパラ舞台とかいうハチャメチャに忙しいスケジュールの中であんなに素敵なものを作ってみせてくれたふぉ~ゆ~に感謝。

Thank you for your love!

 

個人的には、担当からちゃんとしたファンサもらったのも初めてだったので、これは一生の思い出ですね( ´艸`)

 

正直まだふゆパラロスから抜けられてないよ…

ラインライブのふゆパラ映像、暇さえあれば観てます。

 

 

 

 

 

舞台編

7月 ふぉ~ゆ~『SHOW BOY』シアタークリエ

舞台だったら圧倒的に印象的だったのがSHOWBOY。

この舞台はマジで良かった。

語彙力なくてツラいけど、本当に良かったんだよ。

幸せとか悲しいとか嬉しいとかそういう一言の感情では語れないのが、この作品の良いところだから。良かったって言うしかないんだよね。

絶対絶対再演決まるから、その時はちょっと気になるくらいの人でも、思い切って観に行ってほしい!なんなら、ふぉ~ゆ~興味なくても演劇とかミュージカル好きな人はぜひ軽率に観に行ってほしい!そしたらきっと私の言いたいことがわかると思うから!

 

ふぉ~ゆ~が主演で、ウォーリー木下さんがふぉ~ゆ~の代表作を作りたいとおっしゃって作って下さったのがこの作品。

オムニバス形式でふぉ~ゆ~の演じる一人一人の、とある時間の物語が紡がれていく。 

最初と最後はいかにもミュージカルという感じで、出演者総出演で華やかな歌とダンスを。

ストーリーはSHOW BOATという豪華客船に乗り合わせた人たちのとある夜の物語。

彼らはみんなバラバラの環境に置かれているけれど、SHOW BOATでそれぞれが接点を持ち、一人一人のストーリーが交わっていく。

そして、登場人物に共通するのは、人生の何かを諦めていて、決して成功しているとは言えない人生を歩んでいる点。

挫折や諦めを経験した人なら絶対にあの物語に魅力を感じると思う。

ふぉ~ゆ~が演じることに意味がある。

人生をShowに例えるとShow must go onなんだよね。

夢がなかなか叶わなくても、諦めずに頑張って夢を見ることで、遠回りした道は無駄じゃなかったって気づける。

 

楽しいのに、幸せなのに、なぜか観ていて涙が止まらなくなった。

 

今でもふと気がつくと劇中歌を口ずさんでる自分がいるし。

 

お気に入りのシーンのセリフは今でも使っちゃうし。

 

一番私のこころに刺さったのは《ペーパームーン》。

「ねぇ、人生って変えられるの?」

 

再演待機中。

 

 

 

 

5月 戸塚祥太辰巳雄大『BACK BEAT』東京芸術劇場プレイハウス

これもすっごい楽しかった!

予定の関係で1回しか観に行かなかったのを本気で悔やんでる。

とっつーとスチュアートの相性の良さハンパねぇ。

辰巳くんのジョージもめちゃかわだったし。

なによりもバンドが良すぎる。

舞台上の彼らは完全にビートルズだった。

加藤和樹さんも、初めて観たんだけどとても素敵な俳優さんだったし、また観たいな~

演者が楽しそうだと観ているこっちも楽しくなる。

素敵なカンパニーに巡り会えて私もうれしい!

 

これまた、再演待機中。次あったらたぶん通う。

 

そして、このスチュアート役を何年か後に松倉海斗くんに演じてほしいのです。

絶対似合うと思うんだ…!

これはよくあるヲタクの願望です。

 

 

 

 

6月 寺西拓人『マラソン』DDD青山クロスシアター

面白かったな…

作品としては重たいんだけど、クセになるというか何回も観たくなるというか。

ほぼジャニーズと言われてお馴染みの俳優・矢田悠祐くんとのW主演。

しかも2人芝居で公演ごとに役チェンジ。

劇中ほとんどマラソンしてる(走ってる)。

意味分からないくらいハードな舞台だった。

 

寺西くんにハマってまだ日は浅いけれど、彼の初主演がこの作品だったことはすごく誇らしいことだと思う。

 

人生について考えさせられるし、色々考え始めるとあれ??もしかしてあの場面って…??みたいな憶測が止まらなくなる。

 

またみたいです。

 

再演希望。

 

 

 

 

 

4月 高畑充希『奇跡の人』東京芸術劇場プレイハウス

ジャニーズ関係ないけど、大好きな女優・高畑充希ちゃんの舞台。

あの有名なヘレン・ケラーと先生のお話。

 

感動したなー、映画も良いけど、やっぱり私は舞台が好きだなって感じた作品でした。

役者さんの芝居の熱量を感じる瞬間がたまらないよね!

 

充希ちゃんのお芝居はとても素敵なので、ぜひ観たこと無い方、芝居好きの方は作品に足をお運び下さいませ!!

 

 

 

 

特別編

殿堂入りコーナー

Endless SHOCK 2019 2・3月 帝国劇場 9・10月 梅田芸術劇場

今年はSHOCKと共に生きた感じする。

SHOCK待機中か、SHOCK期間中か、SHOCKロス中か、みたいな。

SHOCKきっかけでハマったふぉ~ゆ~、松松、寺西くん。

SHOCK以外の彼らの現場にも行ってみて、やっぱりSHOCKの彼が好き…(; ;)

ってなるのを繰り返してた一年間。

忘れられない、SHOCK2019でたくさん思い出作りました。

いつかまた、カイトゲンタノエルに会えますように🙏

 

 来年の20周年のSHOCK2020は、フクダが居ないのでテラニシをバッチリ観る予定!

えび座以来気になってる椿くんも楽しみ。

 

 

 

11月 嵐『5×20』東京ドーム

嵐納めのつもりで1人で申し込んで当たって観に行った。

嵐のライブは国立競技場での嵐フェス以来。

 

天井席だったけど、久しぶりの嵐はめっちゃかっこよくて、そのステージはまさしくドームツアー用のものだった。

天井席から眺めるドームの客席やステージ、花道までもが芸術作品。

これはとてもお金がかかっている(>_<)すき!!!

 

とにかく演出がすごく美しくて印象的だった!

嵐のライブ、円盤でも十分楽しいから長年それで満足してたけど、やっぱりまだ観たいなって思っちゃったもんだから、FC更新してきます。

 

あわよくば、来年も観たい…

 

智さんのお誕生日祝えたの嬉しかったな…

いつまでも大好きです、ダンスかっこよいです、またみせてね。

 

 

 あーー、まだ書きたいことたくさんあるけど大阪着いちゃったよー。゚(ノД`)゚。

虎者2幕の千年メドレーとか、厨房男子やENTA!2も……

とにかく楽しかった現場たくさんあって、つらかった思い出もできたけど、ヲタクしてて私の喜怒哀楽が生まれてる気がするから、無味乾燥じゃない日々を送れて、今年も幸せでした!

 

お友達と待ち合わせなのでこの辺で失礼致します🙇‍♀️💦

 

楽しみだなーキンキと年越し!!

夜空ノムコウを聴けるみたいで、今からドキドキしてます!

 

今年書き上げられなかった下書きくんたちは、年度末までに書き上げる!!

 

 

 

今年もたくさんお世話になりましたm(__)m

それでは、良いお年をお迎え下さいませ!

みなさん、来年も楽しいおたくライフを送りましょう!! 

 

 

 

 

 

 そる(2019/12/31)