時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

SHOCKのことしか考えられない2月。

長い長い独り言です。

 

 

なんでこんなに毎日毎日SHOCKがどーのこーのってツイートばっかりしちゃうんだろうかって、自分のツイートみて呆れちゃうくらい、

口を開けばSHOCK、Twitter開いてもSHOCK…

とにかく毎日SHOCK、SHOCK、、、

 

 

 

私は気がついたらSHOCKが大好きで、何かにとりつかれたみたいに頭の中がSHOCKで占領されてる。

 

私は遅咲きのSHOCKオタクで、ガチでハマったのは去年のEndless SHOCK 2019だった。

というのも、KinKi Kidsが好きだけどSHOCKのチケットってやっぱり倍率高いし、チケ代も高いし、2月3月って受験だなんだって結構忙しい時期じゃない?タイミングになかなか恵まれず、ようやく観に行けたのは2018年の帝国劇場だった。

 

そこで完全に沼に落っこちたふぉ~ゆ~の福田悠太さんは、今でもSHOCKのフクダが一番好きだし、あの日ステージで一際輝いて見えて以来大好きなのが寺西拓人さん。

 

 

SHOCKってスゴイ!!毎年観たい!!何度でも観たい!!

これぞ最高のエンターテイメントだ!!

 

 

そんなレベルの感想しか言えないくらい、2階席の私の目の前に舞い降りた光一さんの姿に感動してびっくりして魔法にかけられたあの年。

 

元太くんのことを好きになって、光一さんも福ちゃんもテラも元太くんも観たくて目が足りなかった2019年の帝劇。

元太くん、もしかしたら最後のSHOCKかな…なんて思って頑張って気合い入れて通った2019年秋の大阪梅芸。

 

そして

 

今年は福ちゃんも元太くんも居ない、自担不在のSHOCK。

 

 

でもSHOCKの出演者はみんな大好きになっちゃうし、結局目が足りないのはいつものこと。

今年は、やっぱりゲンタの姿を探してしまって、気がついたら椿くんばかり観ている…(笑)忘れられないゲンタの姿を重ねてしまって、自爆してる気がするけど、タイガもかなり魅力的。ダンスがいいね!それから感情が表情によく出てて台詞が無くてもわかりやすい演技が良い!!

 

 

SHOCKっていう作品の魅力はとても一言じゃ語れない。

光一さん中心に年々ストーリーやパフォーマンスをより良いものへと更新しているところもそうだし、キャストが変わったら表現の違いを比較できて面白いし、なんなら2ヶ月の公演期間でも随分変わるんだよね。

とにかく物語や人の成長や進化を体感できるのは、SHOCKの面白みの一つであることは間違いない。

やっぱりミュージカルだから、歌もダンスもあるし、殺陣も階段落ちも太鼓もフライングもあるし、とにかく盛りだくさんのエンターテイメント、そしてなにからなにまでクオリティが高い。

 

スキル厨だからたまらないよね( ´艸`)

 

メインキャストは勿論、アンサンブルさんや携わっているスタッフさん含め、みんながその高いクオリティを支えているし、とにかく隅々まで見逃せない!

 

今年はキャストがガラッと変わったせいか、客席の反応が新鮮でびっくりした!

笑えるシーンで笑いが起きたり、定番ネタでも新鮮にウケたり、飛んでくるコウイチにびっくりしたり!

あーゆー驚きこそがエンターテイメントの魅力だし、醍醐味だし、やっぱり舞台は客席の反応も込みでその公演が完成してるから、初めてSHOCKを観る人の反応ってすごく大切だなって思う。

 

あの驚きは最初しか味わえないものもあるから、今となってはもう一度あの初めてのSHOCKを味わいたいだなんて思っちゃったりする。

もう無理だけど。

無理だとわかってるからこそ、余計に羨ましいみたいなとこあるよね。

 

初めて観たSHOCK、でもストーリーをなんとなく追ってるだけだと、舞台の面白いところに気がつかないことって割と頻繁にある。

SHOCKに限らず、舞台って物語の一番メインの部分以外の人たちの演技にも着目すると、より深く作品を理解できるし、新しいサイドストーリーが見えてきたり、意外な発見があったり、、、

とにかくなるべく視野を広げて観てほしい。

きっとその方が印象に残るし、観た後の感覚も違うと思うから。

舞台の面白いところはそこなんじゃないかな?って私なんかは思ってる。

 

なにはともあれ、SHOCKが最高のエンターテイメントであることは間違いない。

私は一瞬たりとも見逃したくない。

今年もSHOCKに頭を占領されつづける2月を過ごすことになりそうです。

 

面白いブログ書きたいな~

 

Twitterじゃ書ききれない、長い長い独り言でした。

今日は少クラ、千年メドレーだ!!楽しみ!!

 

 そる(2020/2/14)