時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

好きな人が多すぎる、掛け持ちジャニオタの心の内

私の好きな人たちについて分析してみます!

 

どうも、一介のジャニオタ大学生のそると申します。

今回はタイトル通り、私の好きな人たちについて、誰はどんな風に「好き」なのかを整理してみます。

 

 

私は複数のジャニーズグループが好きで、それぞれのグループに特別好きな人が居たり、みんな好きで選べないよっていうグループがあったり、はたまたジャンルは違えど大好きな俳優さんが居たりします。

所謂掛け持ちオタクというヤツです。

 

掛け持ちなんて有り得ない!という人がいるのも知っているし、私はそうやって1人のことを一途に大好きなオタクを心底尊敬していますが、私はどうがんばってもそっち側のオタクになれません…(笑)

 

きっとここまで読んでくれてUターンしていない方は、私とおんなじタイプかあるいは掛け持ちオタクの心の内が気になる人でしょう(^o^;)

 

 

私の中でそれぞれの人に対する「好き」は全て、ちょっとずつ違いがあります。オタ友には、よく私の「好き」が違う話につきあってもらっているのですが、Twitterやらなにやらでちょこちょこ見かけるDDというのとは、きっと私は違うなぁ…とか、でもDDの意味も最近では複数有るようにも感じるし、私みたいにいわゆる複数の《推し》のそれぞれに対して違う「好き」を持ってる人も沢山居るのかな?なんて考えてたら、ちょっとブログに書いてみたくなりました。

 

こんなことを意識して応援してるオタクは少数派なのかもしれませんが、好きな人が沢山居るオタクは少なくない。これは間違いない!

 

あなたにとっての《担当》とは?

あなたにとっての《推し》とは?

 

あなたにとっての《アイドル》とは??

 

そんなことを、このブログを読んでふと考えてもらえたらいいな~なんて思っております。良ければコメントとか反応もらえたらスッゴく嬉しいかも!(笑)

 

 この最後の問いかけ、『あなたにとってアイドルとは何ですか?』というのは、私が昨年履修していた授業の期末試験の問題でした(笑)

どんな授業だよっていうツッコミの声が聞こえてくるのでちょっと紹介します! 興味ない方は本題までとばしてください!

 

 

その授業は私が昨年大学で受講していた、ちょっと変わった(主にジャニーズオタクのための)講義。

ほんのちょっとだけ有名な先生なので、あっ!知ってる!っていう方もいるかもしれないので、検索除けで濁しつつ書きますが(笑)

その講義では、毎回ジャニーズやその他アイドルグループなどのPVやライブ映像をみんなで観て、先生がおもしろいと思うことや、何かしらの共通点などに関する考察などのお話を聞きます。

新曲が発売されたらそのPVを授業の冒頭で流してくれるし、真っ暗な大教室のスクリーンでPVやらライブ円盤やらを観られるという貴重すぎる時間!!

なんてすばらしいの…( ´艸`)

 

 基本嵐が中心みたいなのですが、昨年のメインの一つはNEWSのNEWSICALに関する映像でした!NEWS担として生きてきた私にとって、NEWSの4人の個性やグループとしての方向性とかを考えることも多々あったので、毎回授業後に先生とあーだこーだ語り合ってとっても良い時間を過ごせたことは、素敵な思い出になりました。去年は色々ありましたし、キンプリのデビューやらタキツバの引退やらジャニーズ激動の一年だったなぁとか振り返ってみても、あの講義を通じて一年間じっくり私とアイドルの関係性や、どんなスタイルで応援したいかを考えられたのは貴重な経験だったのかもしれないです!

私の大好きなKinKi Kidsの円盤を持って行って先生に授業で流してもらったり、先生に個人的にセクゾのアルバム特典映像(寺修行だったかな?)を押し付けて「これ見て下さい!」って言ったり、学部の違う後輩ちゃん二人組と仲良くなったり(笑)ジャニヲタであることをガッツリ公開して、誰よりも楽しんだ自信があります!テストも好きなことについて熱く語って、授業後に先生とたくさんしゃべったこととかを思い出しつつA3のテスト用紙表裏びっしり埋めて、バッチリ前期後期S評価いただきました(*´▽`*)先生ありがと!

 

 

そんなわけで、そろそろ本題行きます!!

私にとってのアイドル、ジャニーズ、担当、推しの存在について書いていきます🙋

 

  • 私にとっての《アイドル》とは?

私は、アイドルは完全に偶像として捉えています。偶像という言葉の意味には、「あこがれや崇拝の対象となるもの」というのがあります。そしてその偶像は、その人そのものではなくて、《アイドル》としてつくられた虚像にすぎないものとして認識しています。私は、その人の本質はどうであっても良いと思っていて、どのような姿をファンに見せたいのか、つくられたアイドルとしての人物像をどのように具体化して私たちに提供してくれるのか、そっちに興味があります。

だから私は決して「リア恋」「リアコ」にはならないと思うし(ネタとして話題にしたりはしますがww)、その人そのものが誰と付き合っていようが、結婚しようがあまりそこには興味がありません。そういう情報を絶対に知りたくない訳でも無くて、普通に人間として幸せになって欲しいなとは思っております(^^)

 

  • 私にとってのジャニーズとは?

ジャニーズは、私の理想的なアイドルを提供してくれるブランドであると思っています。ブランドは他と区別できる特徴を持っていて、そこに高い価値を感じることができるから成り立っているものです。

私が他と異なるジャニーズの特徴として感じているのは、歴史とタテヨコの関係性です。やはりジャニーさんの選んだ男の子達というのは、他の事務所には無い唯一無二の特徴であるし、ジャニーさんの元でアイドルとして成長してきた彼らには歴代の先輩がいます。先輩方の曲を歌い踊って、次の世代に引き継いでいっている。この歴史を感じられるというところがとっても魅力的です!

タテヨコの関係というのはグループを越えた先輩後輩・同輩関係や、入所順と年齢順とデビュー時期の異なる彼らの関係性です。私が個人的に好きなのは、嵐の大野くんとV6の岡田くんの関係ですね!入所は大野くんの方が少し早くて、V6の方がデビューは4年も早くて、でも彼らは誕生日も近い同じ年。ややこしいけど、そこがいい!!先輩後輩の呼び方もとっても興味深いですよね~、これぞジャニーズならではです(*^▽^*)

 

  • 私にとっての《担当》・《推し》とは?

ジャニオタは、自分の好きなアイドルを《担当》と呼んでいます。みんな違和感なく使っている言葉ですが、改めて考えてみると不思議じゃありませんか??

私は担当という言葉には、推し以上に強い決意が込められているように感じます。アイドルを応援するスタイルには色々なタイプがありますが、ジャニオタにとっての担当はやはり特別な想いや感情があると思います。私のイメージでは、《推し》は複数いることに違和感が全く無いですが、《担当》は《推し》の中からある程度絞らなければいけないなという感じです。○○くんは推しだけど担当じゃ無い、このグループだったら○○くん推し、私はデビュー組なら○○担でジュニアなら○○担、○○担と○○担の掛け持ち・・・みたいなのはありがちなのではないかな?

担当を変えるときにはそれなりに覚悟が必要な気もしてて、よく担降りしましたとかいう題材でブログを書いている人も見かける。私自身も担当を変えるのは躊躇してしまってたし、降りたときには自分なりのケジメとして仲の良い友達に宣言したのは記憶に新しいです(笑)

 

★私の歴代担当から傾向を探ろう!のコーナー!👏👏👏

2008年~2013年夏  嵐の大野智さん(2011年の1年間だけなぜか二宮担でした)

2013年夏~2019年春 NEWSの加藤シゲアキさん

2019年春~     Travis Japan松田元くん🆕

 

私、恐らくお顔がタイプなのは丸顔のイケメンなんですよね。俳優さんだと藤原竜也さんが好きです(^-^*)

私の中で《推し》から《担当》に昇格する人って、たぶんその人のスキルがたまらなく好きで、考え方に共感できて、応援していて新しい世界を私に見せてくれそうな人なんです。それは発展途上でも構わないんですが、何らかの目標や衝動に向かって努力してくれる人を担当にしたい。私がこの人の才能をもっと花開かせたいとか、その才能をもっとずっとみていたいっていう所が、オタクとしての私の根幹にあります。

まぁ、要は「スキル厨」っていうヤツです…自覚ありますσ(^◇^;)

 

大野くんは、そのダンスと歌に惚れました。そして彼の創作活動も素晴らしいと思っております。担当では無くなった今でも、彼の持つ才能が1番好きかもしれない。

シゲアキさんは、彼の頭の中ってどうなってるの?って思ったことがきっかけで沼にハマった気がします。ラジオでの一人語りが印象的で、自分の好きなものに対する熱量がハンパない。そして、彼の好みがよく分かるソロ曲や彼の書いた小説など、そうした創作物に触れられるのが嬉しくて、気が付けば随分長いこと担当を名乗っていました。

そして、松田元太くん。彼への担降りを決意したのは2019年の4月末。私は彼のダンスがすごく好きです。そして、アイドル然としていてくれるところに感銘を受けました。好きなものや自分の夢をわかりやすく語ってくれる、それに対する努力を惜しまない姿を彼の口から出る言葉から感じられる。それって最高じゃないですか?大河ドラマに出演したいという夢のために、殺陣と乗馬を習っているという雑誌のテキストを読んだ日から、彼の夢を応援したいと強く思い続けています。

 

ついでに私の現在の広義での《推し》を紹介します!興味あるレベルの人も含まれます!

堂本剛さんKinKi Kids

堂本光一さんKinKi Kids

大野智さん(嵐)

加藤シゲアキさん(NEWS)

増田貴久さん(NEWS)

松島聡くんSexy Zone

戸塚祥太さんA.B.C-Z

岸優太くん(King&Prince)

福田悠太さん(ふぉ~ゆ~)

辰巳雄大さん(ふぉ~ゆ~)

寺西拓人くん

松田元太くんTravis Japan

松倉海斗くんTravis Japan

松村北斗くんSixTONES

作間龍斗くんHiHi Jets

秋山大河くん(MADE)

佐久間大介くんSnow Man

・影山拓也くん

新藤樹力くん

・北川拓実くん(少年忍者)

・小田将聖くん(少年忍者)

 

 

太字→ダンスが好き

下線→雰囲気・性格・世界観・表現力が好き

☆→歌が好き

 

 

我ながら、推しが多すぎて引きます( ̄。 ̄;)

担当にしたり、応援したりする条件はダンスや歌なので太字や☆のついてる人。

人間的に好きだなって感じるのは雰囲気・性格・世界観・表現力なので下線引かれてる人です。

 

3つの条件を揃えているのは

堂本剛さん、大野智さん、岸優太くん、松田元太くん、松倉海斗くん

の5人でした!

 

 

ちなみに私は「スキル厨」であると同時に「シンメ厨」「コンビ厨」でもあります。

推しシンメ・コンビは、KinKi Kids、大宮、ふまけん、聡マリ、松松。

その他のシンメもエピソード読むのが大好き。剛健とか藤北とかニカ千とか丈橋とかとか、、、色々気になってます。シンメ尊い🙏

 

 

 

 あとは好きなグループをご紹介…!

 

●私の中の特別大好きな人たち・特別な思い入れがある人たち

KinKi Kids

・嵐

・NEWS

・ふぉ~ゆ~

Travis Japan

 

 

 まずはこちら!

 

 ①私が神様に近く感じている、人間として尊敬している憧れの人

 

それが、KinKi Kids

 

光一さんはSHOCKで舞台上に生きるコウイチとしての姿をこの目で見て、本当に感動しました。私はKinKi Kidsとしてふたりで居るときのゆっる~い雰囲気やラジオの低~いテンションや、車について熱く語ったりするオタクな一面などなども大好きです。しかし、SHOCKを観て頭上に雷が落ちたみたいな衝撃を受けたので、私は舞台人のストイックなエンターテイナーとしての光一さんを超絶尊敬しております。

 

剛さんは私の人生の師匠です。彼の言葉と音楽で私は生かされてる。面白くて、かわいくて、FUNKを愛していて、、好きなところをあげたらきりが無いです。私は、人の痛みに寄り添ってくれる優しさを、彼の音楽に感じています。剛さんの考え方、音楽に触れた日から、私は少しだけ世界に優しくなれた気がする。私の中の攻撃的な部分が、まぁるくなった気がする。とにかく尊敬していて、大好き。

 

お二人のことはそれぞれの活動も大好きなのですが、何よりもKinKi Kidsとしての活動がたまらなく大好き!!

あんなに面白い人たち居ないでしょうって言えるくらいに、ハマってからの加速度がすごかった。若いときから40歳になった今まで、沢山の歴史がある。昔を知らない私が悔しいくらいに、KinKi Kidsは魅力的なアーティストです。

まだまだ勉強中ですが、KinKi Kidsの音楽は素晴らしいし、KinKi Kidsにしかつくれない世界を私はこれからもずっと観ていたい。

そろそろftrに会いたいな…っていうのが本音ですね。

 

とにかく、KinKi Kidsに出会えて良かった!

ハマった経緯はこちらに書いております▼

saltre244.hatenablog.com

 

 

続きまして、、、

 

②私の中では殿堂入り、お茶の間でも十分楽しめる!需要に見合った供給、ありがとう!

 

これは、ですね! 

私のジャニーズへの入り口は、2008年の嵐。

私にとっての初めての《担当》という存在は大野智さんでした!

ライブのチケットとかは当たらないし、コンスタントに会いに行ける存在ではないけれど、ありがたいことにテレビやら雑誌やらなにやらで目にしない日は無いんじゃ無いかって言うほどに露出が多い。

できることなら生で観たいけれど、映像でも満足できちゃうクオリティを提供してくれるのが嵐さんなので。CDやDVDは最近はお気に入りのものだけ購入するスタイルで、そこまでお金をかけてはいません。テレビも多すぎて追えないので、気になるものだけ、気が向いたら観る、そんなゆるゆるお茶の間ファンです。

 

今年は重大発表がありましたね。

あの日は随分泣きましたが、5人であることを大事にする嵐が好きなので、今となっては良い選択だったんだろうなと納得しています。

 

2017年の映画『忍びの国』で大野智さんへの「好き」が完全に戻ってきて、去年大学の嵐担のお友達からuntitledの円盤をお借りして、やっぱりもう一回そろそろ嵐のライブに行きたいな!!って強く思った私。

5×20のand moreの詳細が発表されたくらいに、数年ぶりに嵐のFCに再入会して5×20に申し込みをしていた、その直後というタイミングでのあの会見。

ある意味で運命的なのかもしれません。

 

5×20のライブは、幸運なことに今年の秋に観に行けそうです!今からドキドキ。

それから、2011年から毎年毎年申し込んでも、8年間一度も当たらなかった嵐のワクワク学校にも当選!!観に行けて本当に良かったです(^^*)

休止まで、まだまだ沢山の楽しい世界を見せてくれるはず。楽しみですね!

 

 

続いてはこちら。

 

③なんだかんだライブがいっっちばん楽しい!!私の青春の思い出!!

 

これはNEWSです(^^)

私の大野智さんの次の《担当》は加藤シゲアキさんでした。

 

私が好きになったのは2013年で、4人として再スタートを切った後だったのですが、あれ以来ライブツアーがあれば必ず1回は足を運んでいます!

NEWSのライブは本当に本当に楽しい!作り込まれている世界観はもちろん、その場の熱気というか、ファンとNEWSのメンバーとの双方向の矢印を感じられる空間として機能している感じがたまらないんですよね!!

求められたら全力で叫んで、全力で歌って、跳んで、踊って!

NEWSのライブはテーマパークに行く感覚と似ていると思います。

 

私が約6年間、NEWS担としてジャニオタをしてきて感じたのは、NEWSとNEWSのファンの関係性は、他のグループに比べて良くも悪くも閉鎖的だということです。NEWSのつくる円の内側にいる人達にとって、そこが最高の空間であって欲しいという想いを感じます。一歩踏み込んでしまえばそこは楽園。しかし、円の中に入るのには少しだけ勇気が必要。コンセプトありきのライブツアーをやることや、ライブのネタバレをしてしまってはその日初めて来る人が新鮮な驚きを味わえないからという理由でのレポ禁文化からも感じられる。ちょっと気になる、のぞいてみたいなっていう新規が円の中に入って行くには、円の内側にいる人の誘導・案内が必要不可欠な感じ。MCの内容も割と内輪盛り上がりな印象だし、初心者には解説が必要な面白さが現在のNEWSって感じよね。あくまで私の感覚に過ぎないけど!

私はずっと円の内側にいたし、なんなら母を中に誘導したし、とにかくこんなに楽しいライブは無いって確信してた。でも、受験とかでちょっと距離を置いてて、あんまり最近のNEWSに詳しくない状態でライブに行ったら、正直十分に楽しめなかった自分がいた。

 

NEWSのライブに足を運ぶ際には、ぜひアルバムを聞き込んで、最近のNEWSの活動に目を通して、私めっちゃNEWSが大好きだ!!っていう気持ちを持っていくことを強くおすすめします(笑)私自身、今年のライブ・WORLDISTAは、そうしたおかげで十分に楽しむことができましたので!🙆

NEWSは沼にどっぷり浸かるとまじで楽しいから!

きっと私はこの先もライブの季節になるとNEWS沼の住人に戻っていくんだろうなぁ…😅

 

 

はい次!!

 

④舞台好きにはたまらない!最高のエンターテイナー!!

 

これはふぉ~ゆ~です!

グループとしては、今の私が1番ハマってるグループ!

 

4人組で全員の名前に「ゆう」がつく、皆今年の秋に33歳になる人たち。

舞台の活動がメインだけど、最近ではちょいちょいテレビに出たり、ラインライブでの配信が始まったり!とにかく今、間違いなく売れてきてます!!

LINEでお友達になれるジャニーズ、面白くない??!!

気になったあなたはぜひ、LINEでふぉ~ゆ~とお友達になってラインライブの配信を観てみてください!絶対笑えるから!!気付いたら笑顔になってるから!!

ここにアーカイブがあります!ぜひ!!▼

www.johnnys-net.jp

 

私が気になったきっかけはKinKi Kidsのドームコンサートで、バックダンサーとしてキレキレに踊っているところでした。キンキの二人はちっちゃいけど、ふぉ~ゆ~はとっても身長高くてスタイル良くて見栄えが良い!!(笑)

テレビの音楽番組とかでもバックについてたから、前から知ってたけど、生で観るとまじでかっこいい!4人の主演舞台とかやってたのも知ってたので、次あったら行こう!と思って実際に足を運んだのが昨年2018年夏。『年中無休!』という作品でした。舞台で生きる彼らは最高に輝いていてかっこよくて、大好き。

ラジオとかラインライブでみられる4人は話も面白いし、キャラも立ってるし最高!

踊りも芝居もすごく良いし、歌は…もうちょっと勉強中って感じだけど(笑)、そんな完璧すぎない部分にアイドルなんだけど人間味を感じることができて!

彼らはエンターテイナーとして最高のグループです。

 

ひっきりなしに次の舞台のお仕事が決まって、年間スケジュールが鬼過ぎる(゚▽゚*)

忙しいふぉ~ゆ~、最高じゃん?!

次はEndless SHOCK、THE CIRCUS!、放課後の厨房男子、ENTA!2と年末まで目白押し。オタクも休む暇ないでしょ!

SHOCK始まる前に、この前のSHOW BOYの感想とか書き上げなきゃ💦

 

ふぉ~ゆ~は売れてるし、きっとこれからどんどん世界に見つかっていきます!

 

 

最後はこちら~

 

⑤振り幅ハンパない!ギャップにやられて気が付けばそこは沼。スキル厨にはたまらない!シンクロダンスで世界に羽ばたけ!!

 

 通称トラジャこと、Travis Japan!!!!!!!

j-island.net

7人組のジャニーズJr.のグループです!

私の新しい担当、松田元太くんも所属しています!!

シンクロダンスを強みにしていて、PLAY ZONEやEndless SHOCKでダンスを磨いてきた実力派!

Travisの名前はあのマイケル・ジャクソンの振り付け師であるトラビス・ペイン氏からいただいたもの。

 踊るとバキバキで超かっこよくキマってるのに、喋り出すと突然ボケの渋滞が始まってゆるゆるなムードの漂う超絶平和な幼稚園になります。Travis平和Japan、Travis幼稚園Japan、最高✨

ちなみに円陣のかけ声は「○○しても良いですか~?」「さんせ~い!!」という平和さ。公式Instagramにてその円陣の様子が見られます!

www.instagram.com

www.instagram.com

 

新衣装可愛い( ´艸`)💜

トラジャのかっこいいダンスやゆる~い動画は公式YouTube、ジャニーズJr.チャンネルから見ることができます!

便利な時代ですね~、おかげさまでYouTubeで軽率に沼落ちを加速させられて落っこちたのが私です🙋

 

ダンス、かっこいいよ▼

www.youtube.com

youtu.be

あり得ないほど完璧、上の曲の1.5倍速ダンス。感動した▼

youtu.be

お気に入りの世界観、私の好きなトラジャってかんじ▼

www.youtube.com

もちろんかわいオリジナル曲もある▼

www.youtube.com

 

世間的なトラジャのイメージはたぶんこっち▼

www.youtube.com

歌詞が良いです。ぜひ字幕付きでみてください!▲

トラジャは歴史のあるグループですね!もっと勉強したい!

 

最新動画(2019/08/19現在)

www.youtube.com

 

 

 

トラジャ、10月にあるオースティン・マホーンのライブに出演するのです!

 

www.youtube.com

やっばい、楽しみだね!

 

そして、Travis Japanの7人が今年の秋、初の単独主演舞台『虎者』をやります!

それに合わせてタッキーがMVつくってくれたよ!かっこいい( ´艸`)

www.youtube.com

 

www.ninja-pan.jp

 

こちらも楽しみ!!

とにかく今アツい、ジャニーズJr.ですが!トラジャは良いぞ!!

 

ついついリンクをはりすぎたけど(笑)

 公式でこんなに手軽にみられる動画があるのは、本当に素敵な時代。

 

私は彼らを世界に羽ばたかせるために、全力でジャニオタ続けます💪

 

何について書いてたのか見失いかけてるけど、とにかくジャニオタ楽しいよね!ってことよ。結局。

 

この長い長いブログを最後まで読んでくれて、私と趣味合うわって思った方はTwitterでもこのブログのコメントでもなんでも良いので話しかけてくださったら嬉しいです(^▽^)お友達募集中!

そる (@shii_satoshige) | Twitter

 

ではでは、このあたりで失礼いたしますm(__)m

 

 

そる(2019/08/19)