時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

Endless SHOCK 2020 記録①

ネタバレ注意ー!!!全編ネタバレです。

(以下の文章は2020/2/12に書き出したものを3/22のインスタライブを見つつ編集したものです)

 

f:id:saltre244:20200401035610j:plain

 

 

どうも!一介の大学生ジャニヲタのそると申します!

 

幸運なことに私は2020年のEndlessSHOCKを観劇することが出来たので、忘れないように記録しておこうと思いましてブログに書いてみることにしました。半分以上が公演中止になってしまいましたが、テレビやインスタライブという新しい形でなんとか今年のSHOCKを届けようとしてくださったカンパニー。感謝してもしきれない!

ということで、私のSHOCK考察、メモ、感想をごちゃごちゃ書きます!

読みにくい。しかも超長い。

ゴメンナサイm(__)m

 

①は1幕、②で2幕を書きたいと思ってます。ではでは早速。

 

 

 

 

一幕

開演前~Overture

SHOCK OVERTURE

開演前、去年まで夜景の映像が流れていたけど、それがなかった(?)あと、英語のアナウンスが流れてびっくりした。

指揮に合わせてオーケストラのSHOCK OVERTURE演奏が始まり、やがてEternalProducerのジャニーさんの名前から順に、クレジットが投影される。

演奏が盛り上がり、SHOCKのネオンサインが舞台上に輝く。ここのあたりからは昨年までと同じ。

※インスタライブ①にてOvertureの途中(光一さんの名前が映されるところ)から一連の流れが披露されました。

 

 

 

Scene:1 SHOCK OPENING

OPENING CONTINUE

コウイチ(主演の堂本光一さん)が登場、スポットライトが当たり、後ろに他キャストも登場。OPENING CONTINUEの音楽に合わせて階段を降りてくる。

※降りてきた時の立ち位置、下手からテラニシミナトコシオカコウイチマツザキタイガショウ

※FNS(2020/03/21放送)では登場シーンのみここの演出のまま使われていました。コウイチだけが階段を降りてきていきなりSo Feelのフライングの流れでした。

www.instagram.com

 

ライバルのタツヤ(上田竜也さん)は階段上に残っていて階段上センターで踊っています。タツヤは「果てしなく続いてく~」あたりで階段を降りてくる。光一さんの挨拶の時に、みんながポーズをとってストップするんだけど、ココとってもかわいいポイントなのでご注目。

※光一さん挨拶終わりの立ち位置下手からミナトテラニシ(後列)コシオカコウイチマツザキショウ(後列)タイガ

間奏の時は越松のダンス、ライバルタツヤとテラニシ、タツヤ率いる越松寺翔つばみなのダンスが見せ場。ここの振付大好き。

 

曲の途中で美波里さん演じるオーナー(前田美波里さん)が登場するんだけど、オーナーの衣装変わってて素敵!この時階段上にリカ(梅田彩佳ちゃん)も登場している。コウイチが手を引いて階段を降りてくるよ!しかし、このタイミングで舞台前方ではオーナーを囲んでみんながニコニコ踊っているので私は椿くんしか見えない…()一番前にしゃがんでるのがつばみなです。オーナーを見上げたり互いに目を合わせたりしていてとてもキュート♡

※インスタライブではリカの左手をとってコウイチリタツヤの並びでセンター前列に移動。いつもならみんな階段に戻って踊っているかな?私は下手のテラニシばかり見ているのでコウイチ達がどこにいるか記憶が無い…笑 普段は階段に戻ったら暗転しながら舞台が回転して消えていきます。

 

ラニシ(寺西拓人くん)はちょこちょこ指ハートやらなにやらを振りの合間に挟んでくるからあざとい…♡ばあばに見つけてもらえるようにという理由で今年も髪色は明るくしてきたようです!オリフォの黒髪寺西くんがあまりにもイケメンで格好良いんだけど、長めの前髪を分けてピチッとセットしてくるSHOCK仕様の金髪テラニシもたまらなくかっこいいです!タイガ椿泰我くんは登場時が一番髪がふわふわのセットでとっても可愛い!彼も金髪なので見つけやすい。立ち位置は去年までの元太くんの場所です。私が見た中では2/10の椿泰我くん22歳のお誕生日公演のみ、一幕前髪全部下ろしてて超絶可愛かった。他の日は真ん中分けで立体的な感じのセットだった(ステフォ参照)。ミナト(松井奏くん)はスタイルが良すぎる!越松も寺西くんも背が高くてスタイル良いんだけど、華奢で細い感じなのがミナトこと松井奏くんです。目がくりんくりんで、基本ニコニコしてるので目立ちますね~。コシオカ(越岡裕貴さん)は久しぶりのSHOCK。コシオカなんだけど、こっしーのダンスって感じが溢れ出ててコシオカと越岡さんはそんなに変わらないな、という印象を改めて受けた。今年は居ないけど、フクダと福ちゃんがほとんど変わらないのと一緒な感覚と近い。逆に、松崎くんとマツザキ(松崎祐介さん)は結構違うなって思う面がよくある。マツのダンスはふぉ~ゆ~の中では一番基本に忠実でクセが無いので、SHOCKでみてても本当にかっこいい。スーツ着ると脚が長すぎてビビる。スタイル良すぎな。ショウ(高田翔くん)は、ちゃんとみるのは今回が初めてだったんだけど、ダンスはブランクがあると聞いていた割に頑張って踊っていてうんうん頑張れ~という感じで応援したくなった。足上げが、、、頑張れ。と思ってしまったけど、日に日に良くなっているようでした。それにしてもカンパニーへの溶け込み方が異常。ず~っと前から当たり前にSHOCKの舞台に立っていたのでは?と錯覚する程、馴染んでいる。すごい。昨年のノエルも同じこと思った気がするけど、なんだ?みんな天才なのか??台詞の無いシーンの繊細な芝居がやはり役者だなという印象を受ける。

本当にアンサンブルさんのメンバーがらっと変わったんだなぁ、、とぱっと見でわかるくらいに知らない顔が多くてびっくりした。梅リカ(ヒロインのリカを演じる梅田彩佳ちゃんの愛称)、相変わらずかわいくて、また会えて嬉しい!コウイチとの身長差もタツヤとの身長差も良い感じです。萌えます。

 

劇場への誘い(オーナー挨拶)

暗転してオーナーの挨拶・劇場への誘いがあります。この辺りは至って例年通り。台詞もほとんど変わりなく。1階席で観ていると後方からUSAのメンバーが劇場に潜む幽霊に扮して客席登場します。プシューという音がしながらスモークがたかれて、怪しげな雰囲気になるのと、びばさんの語りが相まってとってもカッコイイ。ディズニーとかのホラー感と似ているかも。2階席からだとこのあたりでフライングスタンバってるコウイチに気がつけるかも?このシーンは後輩含めてジャニーズは出ていません。

余談ですが…スモークの匂いなのかな、去年の梅芸ではものすっごいフランクフルトの匂いしてきてお腹すいたんだよね~( ̄∇ ̄)観劇の際はお腹すかせないに限るわ笑

 

 

 

Scene:2 Off Broadwayのショー

So Feel It Coming

美波里さんの「それではショーが始まります!」の台詞でOff Broadwayの千秋楽のショーが始まります。So Feel It Coming、コウイチの客席頭上の登場に驚く(゚Д゚)客席の反応がとても新鮮で良かった!今年は初観劇の人が多そうな雰囲気。フライングのフッキングは越岡さん、キャッチングは松崎くん。昨年梅芸が福辰安定コンビだったので、越松はちょっとだけ新鮮に感じた。相変わらず光一さんのフライングは天下一品。円を描く軌道も姿勢も指先までもなにもかも美しい。私は飛んでいるコウイチではなく、ステージで踊っている越松を見ていますが、ここのダンスも大好きでオススメなので、余裕がある方にはぜひご覧いただきたい!飛んでいるコウイチに視線を向けつつ楽しそうに踊る越松はとてもかわいいです。とくにマツザキは良い顔してますよ~、ちょっとふざけたりしつつも、降りてくるコウイチをキャッチするために下手に移動して手を差し伸べる姿はとってもかっこいいです。

※FNSではSo Feelが披露されました!美しいフライングがテレビで見られちゃった!フッキングもキャッチングもバッチリカメラに抜いていただいて、世界に越松が見つかっちゃう!!ってね~(どんどん見つかれ!)

 

 

The Company~NEW HORIZON

こっしーとマツとコウイチだけ残って、暗転した瞬間にセンターのコウイチがライバル・タツヤに変わっている。越松はけて、ライバル側のショウタイガミナト下手から登場(紫ジャケ)。水色ジャケットの越松寺も出てくる。ここのダンスめちゃくちゃ好き。紫ジャケから赤ジャケに着替えて再度登場してからリカと目配せしたりするタイガ。をみて、梅芸のゲンタ思い出してMy初日は泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。

※FNSではここはカットされて車のイリュージョンに直結してました。インスタライブもOPENING CONTINUEからニューホラの後半・車の後の部分まではカットでしたね。

 

リカがUSAダンサーに導かれて赤い車に乗り込む。コウイチも乗り、車が宙に浮く。何回見てもこのイリュージョンすごいよね~

※FNSで放送されました!!途中からタツヤ出てくるのよね。光一さんが捕まるところがあることに初めて気がついた。すごく貴重な映像。

車からおりたコウイチがリカをエスコートするのが大好きです。その後のリカとコウイチのダンスも超絶かわいい!!両手合わせて回るところが好きです(語彙力不足)。やっぱりニューホラの梅リカが大好きだなぁ~、黄色いドレスが妖精みたい。白い王子様なコウイチも最高にカッコイイよね( ´艸`)

※ここの2人のダンス~のニューホラ後半、インスタライブでやりました!!

リカがはけて、コウイチが歌って、緑の幕が開いて、キャスト勢揃いでショーの最後を華々しく飾る感じがたまらないよね!ニューホラ最高!

※下手側にライバルいます。マツザキテラニタツヤコシオカ

袖から赤ジャケのタイガ(下手)ショウミナト(上手)登場。この時ハイタッチしたりわちゃわちゃしていてとてもかわいいので見逃せない。下手から出てきたタイガはテラニシと手を繋いでくるくるスキップみたいなのしがち。リカとコシオカも可愛かった記憶はある。なにしてたかは忘れた…。寺西くんはポッケに手を入れて仁王立ちしてたりする、爆イケ。ジャケットの裾をパってやったりもする、爆イケ。

※下手からタイガテラニシマツザキタツヤコウイチリカコシオカミナトショウ

 下手にはけるのはマツザキミナトショウ、上手はコシオカテラニシタイガ。舞台上にはリカコウイチタツヤが残り、緑の幕が下りてきて客席側が舞台上という形になる。この演出変更は2019梅芸からだったっけ?とにかく去年変わったんだけどとても良いです。すぐに千秋楽のカンパニーの舞台裏に繋がるので!

 

 

Scene:3 劇場のバックステージ

千秋楽、おつかれさま~~~!!!!

というわけで、みんなバックステージに出てきてわちゃわちゃタイムです!ここは切実に目が足りなすぎる。1階前列とかだとオフマイクでキャスト同士がしゃべってる声が聞こえてくる!余談ですが、昨年梅芸3階席でもマイクに入らない声が聞きやすいことを知りました笑。たぶんさっきはけた側から出てきます。テラニシとタイガは上手から登場。木箱に乗ったり乗らなかったりします笑。結構ハイタッチとかふざけあったりとかしているので、毎回レポが楽しみな場面でもあります。レポツイで「千秋楽」とか「YMD」とか書かれているのがこのシーン。アンサンブルの方とも絡んでいるので、誰と仲良しなのかよくわかるよ!

 

Yes, My Dream

YMDはミュージカルっぽくて楽しい曲なので、とってもとっても好きです。

ライバルタツヤは上手から下手に移動して脚立に登ります。脚立の向かって左側がミナト、右側がタイガです。近くにテラニシとショウもいるよ。ライバルのパート中の越松もかわいいです。掛け合いはふぉ~ゆ~のパートなので!歌っていないときのコウイチもリカとかとしゃべったり、こっしーとふざけあったりしていてかわいいです。

歌についても、台詞に関しても、タツヤは口調がヤンキーっぽくて面白い笑 てめぇとか言っちゃってオレ様っぽくて上田くんのキャラにあったライバルになってた!

「立ち止まらないで明日へと走ろう」あたりは、上手木箱にタツヤ、下手木箱にテラニシショウ。タイガミナトは脚立を中央へと運んでいます。ここの越松コウイチのダンス好きです!木箱を動かしてくれるアンサンブルの方とおぶざけしてるテラニシはかわいい。

「あなたの輝く瞳についてく」のリカパートあたりで、コウイチとリカに向かってつばみなの2人は一緒にハート♡作ってます♡リカとコウイチみてきゃっきゃしてるのが天使。まじで天使。

「みんなの明日に乾杯」くらいからは、テラニシは最下手に移動してStaff役のアンサンブルさんとおふざけタイムです。つばみなは上手に移動。ライバルとハグしたりしてるの、めちゃかわ。

オーナーが来てから、全体で集合して歌います。隣同士で向かい合う振付が可愛いです。注目して欲しいのはテラニシとリカ。まじで2人でいっつもふざけててかわいい。指ハートやりがち笑

※前列→ショウテラニシリカオーナーコウイチミナトタイガ、後列中央→マツザキタツヤコシオカ

そのあとばらばらになるところでは、ミナトがコウイチが座っていた椅子に座ってくるくるするよ!ここは代々受け継がれてる末っ子ポジションの恒例です。

※インスタライブでは、「次の公演はシェイクスピアをやろうと思って」あたりのセリフを変えてやってくれていて、感動して泣きました(T-T)♡またこのメンバーで出来ると良いね(T-T)

 

www.instagram.com

 

「今日は千秋楽なのよ?ぱ~ッと派手に行きましょう!」

憧れMy Dream

2019年からセリフが歌に変わったこのシーン。梅ちゃんの歌がすごく素敵です!上手側でリカがネックレスを見つめながらコウイチに想いを伝えようと決心する。一方下手側では、タツヤとショウタイガミナトテラニシが集まってリカへの告白の作戦会議?笑 ここで大体タイガが暴走してる。めっちゃかわいい。変な踊り踊ったり変なポーズしてタツヤに睨まれるのがお決まりのパターン。

※インスタライブではタイガが腕を広げてタツヤに迫っていって、タツヤがハグしてくれたの(T-T)♡なんだよ、優しいじゃんかよ…タツヤ…!

「リカ、コウイチもう行ったぞ!」の台詞はマツザキなんだけど、今年はなんだかふざけてて、身体を直角に曲げながらリカに顔向けて促すのよね~( ̄∇ ̄)アレは何なんだろうか…松崎くんって不思議だねっ!下手ではショウが下手袖に指輪を取りに行く。戻ってきてタツヤに渡す。タツヤに指輪はこうやって渡しなよ!みたいなのをミナトがやってみせたりしてて、それをテラニシは面白そうに腕とか組んで見てるのよね~。タツヤパートに入る前、ショウタイガミナトはタツヤを応援して、オー!!!とかかけ声かけてる。かわいいね( ´艸`)その頃リカはコウイチを追いかけてもう上手からはけちゃってる…。上手では越松がオーナーを引き留めて、腕とか組んで告白するタツヤのところまで連れて行っちゃう。タツヤはご趣味の良い指輪(ドクロ…笑)をオーナーに差し出しちゃって、、、テラニシがおもむろに近づいてきて、「リカもう行ったぞ…」ってね。この動きは先程のマツザキの真似ですね。かわいい。ここで越松は木箱を片付けながら上手にはけます。この時のマツ、毎回面白いです。

 

www.instagram.com

ここで逃げる理由が毎回違ってレポが楽しいやつです!タツヤ、タイマンとか言っちゃダメよ~、習い事がお料理教室なのは良いし、セーラームーン見なきゃってのも良かったよね笑

おいてめぇコラ(`´)💢ってショウタイガミナトに言っちゃうのも、なんか可愛いタツヤ。ショウタイガミナトは知らんぷりしてごまかしたりしてます、はい、かわいいネ!そしてタツヤはなんだかんだ言い訳してショウタイガミナトテラを引き連れて慌てて上手にはけていきます。

下手からブロードウェイプロデューサーがやってきてオーナーとお話し。緑の幕が上がって屋上のコウイチが出てきます。

 

 

Scene:4 劇場の屋上

ONE DAY

みんな大好き、ONE DAYです。コウイチを乗せてせりが上がってきてあっという間に屋上へ様変わり。途中で上手側からリカが出てきます。リカの衣装が変わりました!薄いピンクのワンピースで、とってもかわいい。リカがコウイチに渡そうとしているネックレスを掲げて手でパワー送るのがすっごい好き。それから、屋上下で踊っているダンサーさん達のダンスがすごくていつも目が吸い寄せられる。

コウイチとリカが歌ってて、ネックレスを渡して、タツヤ(上手)コシオカマツザキテラニシ(下手)が出てくる。

※立ち位置下手からコシオカテラニシコウイチリタツヤマツザキ

www.instagram.com

 

流れ星流れた時の越寺がとても可愛い。テラニシ流れ星手で掴みがち笑 流れ星捕まえてポケットに突っ込んでポッケから出してこっしーに見せた日には爆笑しかけた…いいシーンなのに、、σ(^◇^;)上手側ではマツザキがタツヤに、リカの肩を組めとか手を握れとかジェスチャーでけしかけててそっちも面白い。今年のONE DAY終わりは笑いが起きるのよね~、リカに拒まれたり惜しいところで逃げられたタツヤがマツザキに当たるからさ~!!タツヤ、マツザキのこと蹴らないであげて~~ってなるのよねww

※インスタライブではここまでが披露されました。FNSではオーナー含め全員が屋上に出ている状態から歌スタート。個人的になぜか違和感がすごかったのだけど、よく考えたら並び順でした。コシオカラニタツコウイチリカマツザキオーナーの並び、不思議。

オーナーが登場してみんながパーティーに向かうために、屋上からはける。パーティーにはちゃんとした服着ていけってコウイチが言ってた。この時、いつも福ちゃん劇場と化してたのが毎年恒例でしたが、今年はこっしーと光一さん。シェイクスピアをよくわかっていなくてシェイクスピア役は誰がやるの?と問いかけるコシオカと、そういうことじゃないんだよって呆れるコウイチの図。なかなかはけようとしないコシオカ、ちゃんとフクダイズム受け継いでるワロタ。

オーナーとコウイチが屋上でしゃべった後、コウイチもはけていきます。その頃、屋上下をパーティーに向かう御一行が走り抜けます。大抵タイガミナトは元気よく先頭で走ってくる。見逃さないように必死です。それに続くコシオカテラニシ。マツザキはリカと仲良しです、リカに向かって「笑って!!もっと!!!」って言います。リカ、マツザキに向かって「あはは♡」ってちゃんと笑ってあげるの、かわいい~~!それに対して、後ろからついてきているタツヤが「マツ、てめぇ挽肉にすっぞッ!!!」ってキレます。こわい…

 

 

Scene:5 ニューヨークの街

It's A Wonderful Day

屋上のセットが開き、中央から赤い革ジャンのコウイチが登場。この革ジャンが変わったみたい。曲の始まりはカラフルな衣装を着たアンサンブルさんとコウイチのダンスからです。コウイチが魔法をかけるとみんなが動き出すみたいなダンス!(語彙力0)セットが回転して裏から公園のセットが現われます。私は下手の電灯みたいなのにコウイチが手をかけるところが好きです(マニアック)。この冒頭部分はコウイチ以外のジャニーズは出ていないので、アンサンブルさんとコウイチをじっくり見るチャンス!昨年梅芸からの変更で他プリンシパルキャストの登場が変わりました。昨年の帝劇までは舞台の左右から登場していたはずなのですが、梅芸から公園のセットの裏・舞台中央後方からの登場になっています。ライバル以外が私服に着替えてNYの街に現われます。

www.instagram.com

 

リカ「コウイチ!!」

ラニシ「コウイチ、随分早いじゃないか!」

コウイチ「なんか知らないけど早く起きれちゃったんだよ!タツヤはどうした?」

ショウ「あいつ、今日こそ決めてやる!って朝早く出ていったよ」

ラニシ「お前、またなんか変な入れ知恵したんだろ!( ̄∇ ̄)」

 ここの台詞、テラニシが良いんだよね~!テラちゃん、やっぱり去年より発声が良くなったよね??『マラソン』以降すごい舞台での声の通り方が良くなったなぁって私は感じてるんだけど、みなさんはどう思います??

カンバニーの関係性が見える素敵な場面。この直後、ライバルタツヤが中央後方から登場します。なんと、全身真っ黄色のスーツに赤い薔薇の花束…(笑)

タツヤ「いや~~、おまんたせいたしました~~」もしくは「お待たせいたしました、いやお待たせしすぎたのかもしれません!」(←全裸監督ネタww)

コウイチ「なんだその、ドラミちゃんみたいな格好は」(ここのツッコミも日替わり)

タツヤ「イカしてるだろ~~?今日はオレにとっての記念日だ。リカちゃん、ちょっと良いかな??」(イケボww)

リカ「え、私??」

IAWDのこの流れ大好きなのでセリフ覚えちゃうよね~!結構日替わりだからレポ読むのが楽しい。タツヤはイケボでリカを誘うから面白いんだよね!この後の「この胸を焦がすアツい想い♪」のところも歌い方面白かったなぁ~、24日に観に行った時は歌がもっと良くなっていて違和感が減っててすごいミュージカルにおける上田くんの成長を感じました!呆れながらもタツヤと踊ってあげるリカも、照れ隠しが可愛いです。気がついたらコウイチと踊ってるのも、タツヤかわいそうだけどリカとコウイチはめちゃかわなのです。この時、ひやかすみたいにふざけてる他のメンツの演技も面白いのでぜひ踊っている彼らにもご注目いただきたい!タツヤが指輪を差し出す前も面白いです。

※ここの部分、あんまり映像に残ってないよね?FNSもインスタライブもカットだったのでWSとかには残ってるかな?

タツヤは昨日はオーナー、今度はコウイチに指輪を差し出しちゃう…どこまでも上手くいかない告白、哀れ…。そして、コウイチはふざけて通りかかったピンクの人(USAの1人が扮している)に指輪と花束渡しちゃう。そしてそれを泥棒が狙ってて奪われちゃって警察が追いかける。この時は舞台上が人で溢れててわちゃわちゃしてるのだけど、個人的には下手にいるリカと越松を見るのが好き!ピンクのカツラの行方を追うのが楽しい。今年はリカがかぶってる時とマツがかぶってるのをみたかな~。3人でふざけてるのが可愛いのよね!

コウイチVSタツヤの構図のダンスバトルみたいなシーン。ここは多分ウエストサイドストーリーを意識してるんだと思うんだけど、ふざけつつ踊っているダンスがかっこいいので要注目ポイント。タツヤの倒立にビビった笑 

※下手がコウイチ(リカ越松)、上手がライバルタツヤ(テラニシショウタイガミナト)

ダッサイ指輪が戻ってきて、下手後方に直さんとドラムが登場。そしてCONTINUEの歌をコウイチが思いつく場面。

直さんのドラムのリズムに合わせてストンプみたいなのするシーン。ここで注目して欲しいのは、タイガ!!!!タイガはタツヤの黄色スーツのジャケットを渡されて下手で着ています。真っ黄色のネクタイも渡されてて、元々着ている薄い黄色チェックのシャツのボタンを留めて、上から着けます。着終わったタイガは舞台中央でフリーダンス!ここめっちゃかっこいいのです!!!ウチの派手ジャケ着せられたゲンタが踊ってたのが懐かしくて、My初日はここでかなり泣きました…

 

 

夢のその先

どこからがこのシーンなのか、あくまで推測で区切って書いてますが、たぶんリカが新聞を見つけてからの歌がここなのではないでしょうか?このシーンは書き始めるときりが無いくらい見どころ満載なので、今年の特徴をざっと書くくらいにしましょ。

・「俺たちのカンパニー!」のテラニシの声が良い…(T-T)♡

タツヤが「コレはオレにとって…オレ達にとってチャンスなんだよ!」の間で静かになるのが狂い始める歯車の予兆を感じる空気で良い。

・「行こうぜ~~」のマツザキ、空気ぶち壊すの面白すぎるし、後ろでミナトになぐさめられるの可愛い、保護。

・コウイチが立った後のベンチ、リカの横に座るコシオカ。

・タイガ、新聞見て嬉しくてベンチの周り落ちつきなくうろうろぐるぐるてくてく。

・マツザキ、新聞に載ってるコウイチの写真見つめて、オレは居ない…ってガッカリする、かわいい。

・コウイチが居なければ始まらないでしょって言っちゃうリカに「お前は黙ってろ!」って怒鳴っちゃって悲しい顔するタツヤにちょっと後悔が見えるのが良い。

・「ミナト大丈夫、タツヤのとこ行ってこい」って言うコウイチの声が優しい(ノД`)

・「タツヤが何を言ってもお前だけはあいつの側に居てやってくれ」って言われて返すマツザキの「えっ…」っていう声がイケボ。゚(゚´Д`゚)゚。そのあと力強く頷いてタツヤのとこに走って行くの、、もう格好良すぎますよね、、世界中がマツザキに恋。

・「周りが見えなくなったらお終いよ」っていうオーナーのセリフの後、コウイチが去って行く背中。演出変更でここでピアノの音が入り、オーナーの歌「恐れを知らずに~」に続く。

※ここの変更について、RIDE ON TIME 前編(2020年3月13日(金)25:15~放送)で言及されていました。

 

 

 

Scene:6 インペリアル・ガーデンシアター

Introduction

USAダンサーの見せ場です!華麗なダンスが赤幕の映像と相まってとてもカッコイイ!

舞台はScene:5から半年後の、オンブロードウェイの劇場「インペリアル・ガーデンシアター」。ここでコウイチたちのカンパニーはショーをしています。

※インスタライブでは帰国要請が出てしまって出演できなかったUSAダンサーの代役で松崎くんがソロで4人分のダンスを披露しました!見てるだけでよくあんなに再現できるな~ってびっくり!最後疲れ果てて、脱いじゃったジャケットをDOBで上手く着られなくなってる松崎くんが愛おしかったです(T-T)♡あのソロダンスをマツで指名した光一さんの愛を感じます。踊るマツを見守るカンパニーも愛で溢れていました。

 

 

Dancing On Broadway

大好き!DOB!!

www.instagram.com

アンサンブルさんの後ろから踊りながら登場。ペンギンみたいに手をピッてする振付が可愛い。

※下手からミナトテラニシマツザキコシオカショウタイガ

曲途中で上手にタツヤ、下手にリカが登場。

※下手コシオカショウタイガ、上手ミナトテラニシマツザキ

横一列になります。

※下手からタイガショウコシオカリカコウイチタツヤマツザキテラニシミナト

タイガミナトの側転。中央で交差して上下交代。テラニシショウも。

コシオカリカコウイチタツヤマツザキはダンス。

「Shine of star light 輝く星よ この歓びをいつまでも♪」

で上手と下手で笑ってはいけないDOBが行われています。

笑ってはいけないDOBというのは、ポーズをとって動かない部分なのですが、この時に変なポーズをしてお互いを笑わせようとしているおふざけのことを言います(笑)

ちなみに下手はテラニシミナトコシオカ、上手はマツザキショウタイガです。ミナト笑いがちでかわいい。テラニシは謎のイケメンポーズを決めがち。

タツヤとリカのダンスも可愛いので、目が足りません。リカが背中を預けて斜めになる振付が好きです。(伝われ…)

 

そしてDOBといえば!というイメージのシュッシュッポッポダンスになります。手の動きが列車風なのでそんな呼び方してますが、コレで伝わるんでしょうか?笑 このダンス、意外と足のステップ複雑なので見ていて楽しいです。

※下手からミナトテラニシコシオカマツザキショウタイガ。タツヤも上手で踊ってます。

そのあとよく雑誌とかで使われがちなDOBの終わり部分のフォーメーションに移動。

ミナト テラニシ ショウ タイガ

  コシオカ    マツザキ

    タツヤ  リカ

      コウイチ

「Go ahead!Go ahead!」でミナトコシオカテラニシは下手端にショウマツザキタイガは上手端に移動。次の曲が始まるとゆったりと袖にはけていきます。ここの寺西くんがすごくかっこつけてて素敵なんです。私はどっかで観たな、と思ってたんですけど、記憶を辿っていたらロジャース/ハートのイケメン歌手の仕草に似ていたんですよね~笑 寺西担に伝われっ!

※インスタライブではScene:6の部分はぶっ続けで披露されました。DOBも全編観ることができて立ち位置メモも確認取れました。

 

 

Memory of Skyscrapers

コウイチが歩き出し、アンサンブルさんはDOBのラストポーズのままストップしていて舞台が回転していきます。この曲は2019年の帝劇からやっていますが、静かな曲調で大人な雰囲気が素敵な曲です。光一さんがジャケットを脱いだり、蝶ネクタイを外したり、シャツのボタンを外したり、、、何かを外したりする仕草ってなんでかしらないですけど魅力的ですよね。めちゃくちゃ光一さんかっこいいです。

舞台上にスモークが出てきて、キラキラの音と同時にステージ後方のパネルにキラキラした白い光が灯ります。ここでアンサンブルのダンサーさん達のシルエットが見えるんですよ!めっちゃおしゃれだし、とにかく美しい!照明も音楽も、なにもかもが素敵!!

それから、帝劇の舞台の奥行きの広さを感じられます。

ダンサーさん達が動き出し、はけていくのと同時に次の曲のスタンバイが始まります。この時にタツヤ、出てきてます。ポーズとってシルエットから始まるの、最高じゃない?!?!?!わたしこの曲間の繋ぎが大好きです。

 

 

Put your hands up

タツヤソロです。初日のレポで一番楽しみにしていた部分。ラップ調で他メンバーのソロパートもあり、女ダンさんのポールダンスまであるとか、情報過多。しかし超かっこよかった!ヤラはDance、ウチはRock The World、ユウマはChange The World、と来て、タツヤはPut your hands up。流れ的に、ライバルソロはアップテンポでガツガツ踊れる曲、途中で直さんのドラムのパフォーマンスが入るっていう条件があるんだけど、タツヤソロはもちろんヤラ・ウチ・ユウマとも違った魅力のある曲だった!ポールダンスのセットがありステージを回転させる使い方とか、見せ方が面白くて、途中でちょっと曲調変わるところとかも含めて色っぽい雰囲気のある演出が良かった。赤い照明、白黒と紫を基調にした衣装、ブラスの効いた音楽。最高。

私は正直に言うとほとんどタイガしか見えてないので、全体を観たのはMy初日のみです。この曲のタイガが最高だった話は永遠に出来る。とにかく最高だった。以下ちょっとキモい椿くん語り入りますので要注意。

まず、衣装が良い。CTWでゲンタがノースリーブだったけど、Put your hands upではタイガがノースリーブ。しかも手には肘くらいまであるアームカバー(インナーと同じ紫と黒のボーダー)着けてて、、色白の二の腕のみが見えている…最高。紫と黒ボーダーのインナーに白黒格子のノースリーブジャケ。椿くんの長い腕を強調するかのような衣装と、ダンスが超良かった。たぶん椿くんのクセなんだけど、ちょっとうつむいて手首を顔周りに当てたり、オトナっぽい表情で上着をはらったりインナーをめくったりするじゃん??!色気…!!( ´艸`)インナー思いっきりめくり上げた日には、私はしぬんじゃないかと思ったぞ、双眼鏡越しにバキバキの腹筋が目に飛び込んできたもんだからさぁ…!(記憶混同してるかもしれない、インナーめくったのはHigher?)

※基本の立ち位置は下手からミナトマツザキショウタイガ。

ドラムソロの後が4人のソロパート。歌詞耳コピ(英語わからん)▼

So Put your hands up

マツザキ「越えていくぜどんな壁でも」

Just Shake your body

ミナト「今すぐGive me the night」

So Put your hands up

タイガ「全部捨てて今すぐFeel so high」

Put up Put up Put up

ショウ「もう止まれない」

※立ち位置たぶん下手からミナトショウマツザキタイガ→ショウミナトタイガマツザキ

タツヤ以外がはけて、タツヤが舞台後方に歩いて行くのと同時に後ろからコツコツという足音と共にハットをかぶりジャケットを手にしたコウイチが歩いてくる。この演出最高だと思う。コウイチとタツヤのすれ違いというか、これから起きるソリタリの事件の予兆というか。靴音で緊張感が増す。

 

 

SOLITARY

薄暗いピンスポが当たる中、コウイチがジャケットを着たところからソリタリが始まる。最初に入ってくるダンサーさんたちは皆アンサンブルの方々。コウイチのダンスを堪能する時間。ジャケットさばきがカッコイイ。

「孤独の中に」あたりで左右から登場するミナトショウ(下手)マツザキタイガ(上手)。タイガは赤手袋はめながら出てきたりする…shinndoi

続いて下手からテラニシコシオカと女性ダンサーさん2人とリカが出てくる。

ミナト「あれ?タツヤくんは??」

になるわけです。本来はリカの隣にいるべきなタツヤが居ません。オレが代わりをやるとコウイチが言ってリカの手をとって踊り出す。その頃上手からでとちったタツヤが怒って入ってくる、衣装もろくに着られずに…。マツザキが必死にタツヤを止めて舞台から引っ張り戻す。

ソリタリのテラニシ、最高なんですよ!今年はフクダが居ないので、私は専らテラニシばかり見ています。去年も良かったけど、今年は益々目つきもダンスも良い。女性と踊っているのに感情のない目をするのがたまらないです。「情熱的に~」の女性ダンサーさんの腕に手を沿わせる振付とか、

Just… Let me be Let me see

Let me feel you close to me

Just… Let me be Let me see

and let me hold you tight tonight

のところは全部ヤバいよね。世界中のオンナを抱いてる気がする…(発言に気をつけて、私。)

ラニシにはミナトが、コシオカにはタイガが、ハットを渡します。今年、ミナトとテラニシの動線見てて初めて去年松倉くんがどこに居たのか知りました笑 去年の私はソリタリはずっとフクダとゲンタを追ってたので、反対にいると見えないんですよね。新しい発見、楽しい。

ソリタリはフォーメーション移動が多くて複雑なので、ハットかぶってるし最初は自担を見つけるのすら難しかったりしますよね。説明も難しいしなぁ、、私は今年はテラニシ見てたのでずっと視線は下手でした。寺西くんと椿くんは金髪なので、ハットかぶってても割と見つけやすい。

www.instagram.com

 

コウイチがリカに渡された銃で頭を撃って暗転してSOLITARYは終了ですね。

※インスタライブでここまで通しで披露されました。これが無料で配信されたとかすごい大盤振る舞い(T-T)♡しかも、タツヤが出とちらなかった場合のソリタリの話までしてくれた!!タツヤもやる気だったので、いつか出とちらないVer.のソリタリが何らかの形で見られますように🙏

 

 

 

Scene:7 バックステージ

ソリタリ終わりの楽屋。Onの楽屋。

下手にはコウイチの鏡台、上手には白いソファー。このソファー変わった?なんか梅芸の時は背もたれなかった気がしたけど…気のせいかな?わからん。

コウイチに「おつかれさまで~~~す!」っていうお姉さん、変わっちゃったのさみしい、、あの底抜けの明るさに救われてたのに…

 椿くんは上手、ソファーの後ろから登場します。ジャケット脱いであってシャツの腕を捲りながら出てくるもんだから、しんどい……♡コシオカもジャケット脱いでる率高かったので、真似っこかな??かわいいなー。こっしーとしゃべったりしてた。

ミナトショウテラニシはたぶん下手かな?上手しか見てなくて記憶がないからたぶんそうだと思う。「コウイチ、一幕の終わり、やっぱり暗すぎないか?」のテラニシ、昨年梅芸でのタツミを経験してから改めて観るとコウイチの顔色うかがってるテラニシはタツミよりもコウイチとの距離は遠いけど尊敬してる感じがあって好き。「ジャパネスクがハッピーエンド」というコウイチの台詞、何度聞いてもあのジャパネスクがどうやってハピエンになるのか気になって仕方がない…

※インスタの投稿で、Japanesqueのハピエンについて言及されていました。引用しておきます。「そしてその時は来るが... Japanesqueはハッピーエンドとコウイチが言うのは何故でしょう?あの武将はおそらく命を落とすが 愛する者の命を守る事ができたなら それはハッピーエンド コウイチが作った劇中劇ですがコウイチの生き様が自身の演出に表れているのだそうです」なるほど、そう言われてみれば納得が出来るかもしれない。結局死んでしまうのか…という思いはありますが…。SHOCK自体もハッピーエンドであるという認識なんだよな~とか。色々考えちゃいますね!

オーナーの差し入れに寄っていくミナト可愛い、タイガは目を輝かせて喜んだり、オーナーにペコペコしたりしてて可愛い。

マツザキが入ってきて、タツヤのことをしゃべるとタツヤがスタッフにキレながら入ってくる。怒ってるタツヤ、怖い…、止めようとしたマツザキぶん殴っちゃったりして暴力的なの………ぶっ飛ばされたマツザキの元に即座に駆け寄るタイガ。優しいね。コシオカとタイガはマツザキを気にしつつコウイチとタツヤの会話を聞いています。マツザキは立ち上がったあと、さっきまでタツヤに怒られてたスタッフの元に行って、気にすんなよ、大丈夫、あとは任せて、みたいな素振りをして(声聞こえないので全部私の妄想)袖に帰してあげる。マツザキ。゚(゚´Д`゚)゚。優しい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「決められたことをきっちりやるのがプロじゃねぇのかよ!!」っていうタツヤの言い分もごもっともです。「じゃぁ言うけどよぉ!!」語尾がユウマは「さぁ」だった気がする。タツヤがキレてるからか、コウイチの口調もいつもより厳しめに感じた。「お前はもうステージに立つな!」とか、言っちゃうのもなんか悲しいよね、やっぱりカンパニーがバラバラになっちゃうのは物語だってわかっていても切ない。「コウイチ、落ち着こうよ」ってマツザキが言うけど、このセリフが良い。

ここのシーン、あまりセリフは無いけどみんなの演技をじっくり見ることができるシーンだよね。やたらとコウイチの肩を持つリカにイラついちゃうタツヤの気持ちもわかる。まだ開けて半年しか経ってないのにもう次のショーを考えてるとか言い出しちゃうコウイチに、みんながびっくりしてるのもよくわかる。この時点で既にコウイチも暴走してるんだよな…。

「やっぱり、、、やっぱり、オーナーの劇場に戻った方がいいんじゃなかな…?」のミナト、弱々しいけど勇気振り絞って言った感じがして泣いちゃう(ノД`)よしよししてあげたい…。「何言ってんだよ、せっかくブロードウェイに来れたのにさ!」のショウ、普段静かにしてるけど実は野心家な感じが溢れ出ててすごい。

 

5分前のブザーが鳴って「2幕始まるぞ準備しろ。」ってコウイチが言った後、コシオカが「よしっ!みんなスタンバイしよう。テラニシ、お前刀の確認しとけ」って言う。フクダの印象が強すぎて、最初違和感あったけど、コシオカならではの雰囲気の作り方というか、まとめ方というか、そーゆーのを感じられるようになって2回目以降違和感はなくなった。

準備に行くときに、呆然としてるミナトに声をかけるマツザキ、、どこまでも優しさに溢れたオトコ、、、かっこいいよ。゚(゚´Д`゚)゚。

「私は!!私は何があってもコウイチについていくから、いつだってそうしてきたから!だってそれしかわかんないし…ねぇ、コウイチ!!」っていうリカと言えばの台詞です。梅リカの消え入るような言い方と、コウイチにすがりつきたい感じがとても好きです。包み込み諭すようなお母さんの台詞がまた、胸に染みるんだよね。

 

Missing Heart

タツヤも、別に間違ってはないんだよ。むしゃくしゃしてソファー蹴り倒しちゃったり、「Show must go on………かよっ…」って吐き捨てるみたいに言って刀落として消えて行っちゃったりするけどね。

このMissing Heartって歌は、コウイチとライバルの感情が手に取るようにわかって、決定的なすれ違いを感じることもできて、SHOCKにおけるミュージカル要素の重要な一部って感じがする。「離さない、あの日の夢は」「離れてく、あの日の夢が」という最後のかけ合い部分、手を伸ばすコウイチが消えてしまいそうで儚い。

 

コウイチを心配するオーナーが優しくて、コウイチもムキになってるんだなぁって感じる。タツヤが倒したソファーは、実はオーナーとの話の最中にコウイチが元に戻してるんだよね。

「このままではこのカンパニーはダメになってしまう」って、コウイチが考えているのは何でなんだろうか。やっぱり、目標だったブロードウェイに来たことで満足しているカンパニーの空気を感じているからなのかな。コウイチの側に寄り添ってくれる人は居ないの?コシオカは??もっと周りを頼って良いんじゃない??って。私はこのシーンを見る度にコウイチに対して思う。きっとオーナーもおんなじ気持ちよね、、そのことに気がつけなかったせいで、事件は起きてしまうんだよなぁ…切ないなぁ

 

 

Scene:8 Japanesque Show

Japanesque 組曲

このシーンは静けさの中に雨の音、雷の音が聞こえてくるのが印象的。悲しげな雰囲気が漂う。笛の音が流れて、パネルの中央が開き、そこからリカテラニシコシオカが現われる。リカはお姫様。従者的な立場で鎧を身に纏ったテラニシコシオカ、テラニシが笛、コシオカが鈴みたいな音のする棒を持っている。コシオカがリカから傘を受け取る動作が好き。

すると、登場した山賊たちに囲まれるリカ達。姫を守るように立つ越寺がカッコイイ。武器は持っていないので笛と鈴で闘うのが謎。かっこいいから許す。山賊側は、タイガマツザキは下手から、ショウミナトは上手から松明🔥のような物を持って登場する。リカのお付きの女人達を刀で脅し、上下立ち位置交代して松明を舞台の縁に置く。じりじりと追い詰める感じが良い。私は圧倒的に山賊を演じる自担が好きなので、ジャパネスクは専らタイガ見てる派。他の人の立ち位置とか全くわからないっていうね(笑)タツヤはいつ出てきてるんだろうか、気がついたらいつも舞台中央にいて、リカを人質にとってる。登場時のタツヤは黒いマントのようなものを着けている。タツヤが弓を引く仕草をすると舞台中央奥にお面を着け鎧を身に纏ったコウイチが登場し、飛んできた矢をキャッチする。そこから長く続く殺陣のシーンが始まるわけです。タツヤが黒いマントを脱ぐと、タトゥーの入った身体があらわになります、そんな怪我しそうな格好でよくぞコウイチと闘うよなぁ…度胸すげぇ。と謎に感心してしまった私。

ちなみに、タツヤが脱いだ黒マントはその後すぐにタイガが回収します。持った状態で闘って、一旦はけるタイミングで持ってはけてる。仕事が出来るジュニアが好きなので、たまらない!!凝視です、タイガ!!

昨年からジャパネスクの舞台上に太鼓が置かれ、日野さんと直さんが殺陣の行われているど真ん中で太鼓を叩いていらっしゃいます。臨場感最高!

※インスタライブでジャパネスク途中から披露されました。タツヤが動きの確認してるところとか、コウイチの衣装のヒラヒラとか、色々貴重すぎる画を見せてもらっちゃったので興奮した!両軍の旗をしっかり見たのも初めてだった笑

タイガがゲンタ、ミナトがカイトの立ち位置だったけど、後半は変わってた。タイガの見所は、上手側で舞台のギリギリのところまで追い詰められてコウイチに斬りかかられるところかな!そのあとは、どこも見逃せない見所しかない!ショウとタイガでテラニシの相手するところとか好き!その後またはけます。タイガミナトは下手に、ショウマツザキは上手に。ここからたぶん去年の役とはポジション違うと思う。

コウイチとタツヤが残った舞台上、階段の上に捕らえられたリカの姿が。タツヤの武器は刀1本。シンプルで良い。その頃、階段には銃を持ったタイガミナトショウマツザキが現われている。タツヤが倒れかけた時、山賊たちが現われてコウイチを取り囲む。階段から銃で狙われたコウイチは撃たれて倒れる。下手からコシオカ、上手からテラニシが駆けつけ、交差してそれぞれ山賊と闘おうとするが、相手が持ってる銃で撃たれてしまう。タツヤは、罵声を浴びせて暴力的…コウイチたちを蹴ったりする。山賊、狂ったように笑ってて怖い。「さっさと死ねよクズ」とか言っちゃう、タツヤ怖いよ~(T-T)

階段が正面に向いて、タツヤは階段上へ。上にいたタイガミナトショウマツザキは降りてくる。その頃、立ち上がろうとするコウイチコシオカテラニシだけど、コシオカとテラニシは山賊に斬られて上下にはけてしまい、残されたのはコウイチ一人。

www.instagram.com

 

最後の力を振り絞ってコウイチは山賊たちに立ち向かう。下手で3人を相手するコウイチはまじですごい。この時、ショウの槍を掴んで斬りかかってるタイガの刀を槍で受けるんだけど、普通こんな機転効かないからまじでコウイチすごいって毎回新鮮に思う。上手から斬りかかってきたミナトをじりじり追い詰めるコウイチも良い。コウイチ、めちゃめちゃ斬られて刺されてるのに死なないの、すごい。

上手から槍で突いてきたショウを、勢いのまま槍を掴んで、下手から斬ってくるマツザキにノールックで刺す。マジで、すごい。これをみてるタイガミナトは、それまで笑い狂ってたのに、恐怖のあまり怯え始める。そりゃそうか、直属の上司的ポジのマツザキが刺されたんだもんね。ショウから槍を奪い取って、その槍でショウを刺す。残ったのはタイガとミナト、そして階段上のリカのところにいるタツヤのみ。コウイチは階段を上ってくる。追い詰められるタイガとミナト。「来るな!!」って叫んでるけど、コウイチはお構いなしに階段を上ってくる。そして、2人はコウイチに斬られて階段から脇に落ちる。落ちた後自ら転がってマットの向こうに隠れるんだけど、今年は2階から見てないのでよく見えなかった残念。

※タイガ下手側、ミナト上手側。ちなみに去年は下手がカイト、上手がゲンタだった。

※ここの稽古シーン、RIDE ON TIMEで放送されました!マツが見本見せるヤツね!

 

コウイチがタツヤに斬りかかろうとすると、おもむろに持っていた刀を上手側に放り投げるタツヤ。焦った芝居をするのが、この後の流れを知っていると余計に憎い。下手からテラニシが予備の刀を持ってくる。コウイチが抜く…、するとその予備の刀は真剣だった(゚Д゚)それ見てタツヤは「あ~あ・・・」って悪い顔して笑うのよ…怖すぎ。テラニシ事情がわからずアタフタ、キョロキョロ。コウイチが階段上に刺し、タツヤに抜かせようとする。「続けろ」って。そこで真剣だってわかってリカもテラニシも焦るんだけど、コウイチがタツヤに迫るからタツヤも怖くなって刀をとってしまう…そして、悲劇は起きる。

コウイチはタツヤに真剣で斬られて、血しぶきが飛び散る。この時階段上では下手にテラニシ、上手にリカ。テラニシは腰抜かして尻餅ついた姿勢から動けない感じが、リアルな芝居でとても良かった。

そして、階段落ち。見つめることしか出来ない…上手からコシオカ、下手にオーナーが出てくる。しかし、最後まで演技を続けるコウイチ。城が燃えていくみたいな音と照明の中、中央で倒れるコウイチ。マツザキが「コウイチ~~~!!!」って叫びながら駆け込んできて、一幕は終了。

 

 ※インスタライブでも階段落ちまでやってくれた!!カメラをマツザキが持って、コウイチに駆け寄って行って、一旦休憩となりました。

 

 

 二幕は②につづく。

 

 

 

 そる(2020/04/01)