時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

ジャニーズのメンバーカラーをまとめてみた(2020年3月)

ジャニーズのグループにはメンバーカラーがある。

クリエCのメンバーが、メンカラをISLANDTVで募集するという動画をアップした。

 

コレ!▼

j-island.net

 

私は最近SHOCKきっかけで椿泰我くんにズブズブとハマってきてる次第でして。

あーだこーだメンバーカラーを考えてみたんだけど、

なかなかしっくりくるメンバーカラーが思いつかない。

 

そこで、デビュー組や既にグループを組んでいるジャニーズJr.のグループの

メンバーカラーを見比べてみようかと思い立ったので

今回のブログにまとめてみた結果を記録してみます。

こーゆーブログありがちだけど。笑

 

※現在ジャニーズ事務所に所属している人だけでなく、私の中でメンカライメージのある退所済の人も含みます!

※順番などは公式の並びなどを参考にしてますが特に意味は無いです!

※諸説あるやつ多くて心折れかけたから、諸説あるのは私の認知してるイメージ優先しました…笑

 

※ありがたいことに私の思っていた以上のアクセスがありまして、とっても多くの方の目に触れているのがちょっと怖いくらいです…(>_<)あくまで超ド素人の私調べなので間違いもあるかと思いますが、優しい各グループのファンの方々がこの記事のコメントに参考になるご意見寄せて下さってますのでそちらもご参照くださいませ!!間違いがどうしてもどうしても気になる方はコメントに書き込みしていただければと思います…!2020年3月の状況でブログ書いてるのでそれ以降の話はこの記事では訂正するつもりは今のところ無いです。(2020/6/29追記部分)

※訂正依頼のコメント貰いました。美 少年の那須くんは青なんだって!!自分判断の訂正をミスったらしいです!!ごめん!!時間あるときに編集できたらする…表とか数とか合わなくなっちゃうからとりあえずしばらくはここで訂正で許して下さい🙏💦💦なんかYouTubeで言ってたらしい、ワカサギ釣りかんなんかのバスの質問答える2月くらいの動画だと思う!美に詳しくないからわからん!すまん!!(2020/6/30追記部分)

 

※コメントでご指摘いただいたので追記!私の知識と調査不足でV6の坂本さんと井ノ原くんのメンカラが逆になっちゃってたみたい…すみません(;;)

下の表とか訂正しましたが、一応ここに注記しておきます🙇💦

坂本昌行さん→、井ノ原快彦さん→、らしいでっす!言われてみれば納得!!ご指摘ありがとうごさいました!知識が増えました!

参考になるブログ発見したので脚注つけて一番下にリンクはっておきます!V6のメンカラの変遷、難しくてびっくりした笑*1

 

 

はい!ドドン!!

 

f:id:saltre244:20200314014406j:plain

f:id:saltre244:20200304004413j:plain

*上が訂正後、下が訂正前のやつです。 

 

細かくて見づらいというコメントが聞こえてきました。

そうですよね、私も自分で作っていて思いました。笑

 

太字で灰色で塗りつぶされているのが、現在の所属メンバーです。

太字になっていないのはグループ脱退済の人、色が薄いのは退所している人です。

King&Princeに関しては、メンバーカラーがちょっとばかり特殊なので、

独断と偏見で11色の色の中に分類しました🙇

右端の列はグループの現在の人数、

一番下の行は現在グループに所属しているそのカラー担当の人数の集計です。

要は太字の計です。

 

 

  • 感想。

 

メンカラと言えば、定番はやはりの信号カラーかと思ったんですが、

多い順に並べてみると▼

 

(21)→(20)→(19)→(17)→ピンク(13)→オレンジ(12)→黒(5)→白(4)→水色(4)→黄緑(1)

 

となりまして、思いの外が多かった印象を受けました!

ピンクは多めなイメージありましたが、

それに匹敵する程オレンジがいることも驚きました!

 

あと、近年は黒とか白も増えてきているのかな?という感覚。

これは、ペンライトの色の関係もあるのでしょうか?

 

Snow Manは黒と白どっちもいるけど、どうしてるんだろう??

素朴な疑問。

そういえば、去年HiHi Jetsの髙橋優斗くんはピンクだったけれど、

作間龍斗くん、井上瑞稀くんと区別がつきにくい

という理由で白に変更されていた気がします。

 

見つけた!ISLANDTV!

j-island.net

 

さてさて、見分けやすさも重要なんだということが分かってきたところで、

色をもっと意識して表を見てましょう!

 

 

はい!ドドン!!

 

f:id:saltre244:20200314014653j:plain

f:id:saltre244:20200304014934j:plain

 *上が訂正後、下が訂正前のやつです。

 

いかがでしょうか、すこし色と名前のイメージわきませんか??

 

錦織一清長瀬智也森田剛堂本光一櫻井翔・山田涼介・北山宏光

佐藤勝利・橋本良亮・重岡大毅平野紫耀 (真紅)ジェシー宮舘涼太・越岡裕貴・

宮近海斗井上瑞稀・佐藤龍我・菅田琳寧・西畑大吾・嶋﨑斗亜・末澤誠也

 

強っっ!!やはり、グループの顔となるセンター的な人物は赤が多い印象ですね。

メンカラ赤のセンターとか、完全に主人公。

強いわ。

 

クリエCなら誰だろうか?

センターっぽさでいうと佐藤新くん??

でも個人的には影山拓也くんも赤っぽい感じするのよね…

でもグループに赤の人は必要だと思うからちょっと保留。

ハイ次!

 

  • オレンジ

三宅健丸山隆平・有岡大貴・横尾渉マリウス葉桐山照史向井康二

松倉海斗・浮所飛貴原嘉孝大西流星・福本大晴

 

オレンジは明るくて太陽みたいな愛されキャラのメンバーが多い感じの印象です。

面白がられてメンバーからいじられるけど、なんだかんだ超溺愛されてる感じ。

個人的には健くんと原ちゃんはオレンジっていう認識が無かったので、ちょっと意外だった。

でも納得。

 

クリエCなら誰??

えーっとこれもめっちゃ悩むな…松井奏くんか椿泰我くんじゃない?

奏に関してはたぶんSHOCKの影響を受けている…笑

キャラクター的にはつばきくんオレンジっぽいよね!

 

植草克秀岡田准一二宮和也・増田貴久・八乙女光玉森裕太

塚田僚一中間淳太・高橋海人 (ひまわりイエロー)髙地優吾・岩本照・辰巳雄大

吉澤閑也・岩﨑大昇・中村嶺亜山本亮太・

長尾謙杜・岡﨑彪太郎・草間リチャード敬太

 

黄色!これも定番カラーだね!

グループの中では割と名前が売れてたり、個人の印象も強めの人が多いイメージ。

なんだろ、赤の人とは違う系統だけどグループの玄関になりがちな人?みたいな。

一芸に優れてるというか、何かの印象的な特技・特徴持ってる人な印象を受けた!

 

クリエCなら誰だろ?

色のイメージだと基俊介くんか椿くん?鈴木大河くんでもありだな。わからん。

 

  • 黄緑

薮宏太

 

黄緑って藪くんしかいないんだね!!驚きました!

緑と区別つかないかなって思うので、あんまりメンカラにならないのかしら…?

でも、緑って言いつつ黄緑使ってる人もいるよね~

NEWSなんかは4人になってからメンカラはパステルカラーで使ってるし!

その辺りは曖昧ですね笑

 

クリエCには絶対黄緑でしょ!!みたいな人は居ないから、緑で良いのではないでしょーか?笑

 

城島茂・井ノ原快彦*2相葉雅紀加藤シゲアキ大倉忠義岡本圭人

二階堂高嗣松島聡神山智洋森本慎太郎阿部亮平・福田悠太・

中村海人・猪狩蒼弥・藤井直樹・本髙克樹・松本幸大

大橋和也・當間琉巧・佐野晶哉

 

癒やし系だね、あとはちょっとクセのある人。

私、メンカラ緑の人、好きな人多いかも!

シゲアキ、あべちゃん、本髙とか、頭良いイメージあるよね~

 

クリエCなら誰かな?

基くんかがちゃん(鈴木大河くん)だな。なんとなく。根拠は無い。

まだそんなに良くキャラクター知らないので…σ(^◇^;)

 

  • 水色

中島裕翔・千賀健永・神宮寺勇太 (ターコイズブルー) 那須雄登(青?) 

 

ターコイズブルーって緑か黄緑か青か水色かでめっちゃ悩んだんですよ…笑

結局少数派っていうことで水色に分類しましたが。

かっこいい!担当だけど、知っていくと変わってる一面が見えてくる沼、みたいな?

ゆうてぃーと千ちゃん、じんちゃんのイメージの共通点ってそんな感じにしか思い浮かばなかった。

*追記の時に色々調べ直してみて、美 少年の那須雄登くんは水色という表記のものが多かったので青グループから水色グループに移しました!括弧して青と書かれているものもあったり、青となってるものもあったりしたので一応(青?)としてあります笑

 

クリエCには水色っぽい人は居ないかな…うーんわからん。

 

国分太一坂本昌行*3堂本剛大野智安田章大上田竜也・伊野尾慧・

中島健人・五関晃一・藤井流星・田中樹・渡辺翔太・

松田元太・橋本涼藤原丈一郎・西村拓哉・正門良規

 

青は欲しいよね!私堂本剛さんと、大野智さんが大好きな松田元太担なので!!

私情挟みまくりだけど、メンカラ青は強いっていう印象です。笑

個性を武器にそれぞれが独自のスタイルで活躍してるイメージがあります。

そして、顔面が強い。

夢のメンカラ青ユニット。

いつかカウコンとか歌番組のコラボ企画で何かやって欲しい!!

 

クリエCなら誰かな~?

かげちゃんか新か奏か、、、個人的には影山くんがいいな。原色の青って感じ。

 

松岡昌宏長野博松本潤小山慶一郎村上信五中丸雄一高木雄也宮田俊哉

菊池風磨河合郁人濵田崇裕岸優太深澤辰哉松崎祐介

作間龍斗佐々木大光江田剛高橋恭平大西風雅島健

 

紫か。個性の塊みたいな人たちだな笑

しっかし、このメンツ集めてみたら絶対キャラ濃すぎてキャラクターの渋滞起こす。

ちょっと面白キャラみたいな人も多めかな?

 

クリエCなら??これは横原悠毅さんでしょ!!

紫の人員いるなら絶対よこはらくんだよ!

 

  • ピンク

中居正広手越祐也亀梨和也・知念侑李・藤ヶ谷太輔戸塚祥太

小瀧望岩橋玄樹 (濃いピンク)京本大我佐久間大介

七五三掛龍也・金指一世・今野大輝・道枝駿佑

 

かわいいピンク。濃いめのビビッドピンク。いろんなピンクの人がいる。

でもやっぱりキャラクター的には愛されるキュートなかわいさを持ってる人が多い感。

グループの姫的な?

 

クリエCだったら、強いて言うなら新か奏?

紫と赤を作るならピンクは居ない方が良さそうだけどね。

 

東山紀之横山裕永瀬廉 (漆黒)松村北斗目黒蓮

 

ヒガシさんが黒だったなんて!知ってた??私は知らなかった!!

勝手に黒の印象はあったけど、メンカラが黒だってことは存じ上げませんでした…!

よこちょが黒なのはエイトレンジャーで把握済ですが、最近黒も流行気味?

ビジュアル担当のイケメン枠、だけどどこかが変。みたいな人のイメージ。

かっこいいけど、ペンライト的には難しいよね。白で代替してる印象。

 

クリエCなら~、横原くんかな!紫か黒か。悩みますね、どっちも似合う。

 

ラウール・川島如恵留・髙橋優斗・矢花黎

 

白はのえるくんしか居なかったのに、去年仲間が増えたね!!

白が似合うのは美しい人。どこかキレイな印象のある人たちかな。

矢花って青だと思ってた。変わったのかな?侍詳しくないんでわからん、、、

 

クリエCならどうだろうか。白よりは黒かなって感じかな~

 

 

はい!以上がざっくりとした感想です。

メンカラ現存メンバーまとめ▼

f:id:saltre244:20200314015254p:plain

f:id:saltre244:20200304015155j:plain

 *上が訂正後、下が訂正前のやつです。

 

 

 

 

さてさて、せっかくここまで考えてきたので、

クリエCのメンカラについて私の見解を!

 

佐藤新  →

椿泰我  →オレンジ

基俊介  →

鈴木大河 →

山拓也 →

松井湊  →ピンク

横原悠毅 →黒

 

佐藤新 プロフィール | ISLAND TV

椿泰我 プロフィール | ISLAND TV

基俊介 プロフィール | ISLAND TV

鈴木大河 プロフィール | ISLAND TV

影山拓也 プロフィール | ISLAND TV

松井奏 プロフィール | ISLAND TV

横原悠毅 プロフィール | ISLAND TV

 

奇しくもペンライトの色で考えるとトラジャみたいな配色になってしまった( ̄∇ ̄)

まぁ、結局どんなメンバーカラーになろうと、自然と馴染むからね!

本人達が納得いく色になればいいな~

そしてあわよくば限定のユニットではなくちゃんとしたグループになりますように🙏

 

Twitterで「#C色」で調べると、みんなのイメージがたくさん書いてあって楽しい!

 

クリエのチケットははずれてしまったので、残念ながら行けないけど、

5月8~10日が彼らとファンの人たちにとって最高に幸せな時間になることを祈ってます!

 

何歌うんだろ!配信して欲しいな~~

 

夏くらいにコンサートやってもらって、ファンファーレ披露してください!!

椿くんに会いたい!!!

 

みんなの未来に幸あれ(^▽^)

 

j-island.net

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2020/3/24に、クリエCのメンカラの結果が発表されましたね!!!!

この記事へのアクセス数増えてビビってますσ(^◇^;)

 

結果発表動画はこちら!▼

 

j-island.net

 

見てください!!ってかんじですが一応こちらにも結果をまとめておきます!

 

 

動画の通りの順で失礼しますm(__)m

 

横原悠毅 →

鈴木大河 →

基俊介  →オレンジ

佐藤新  →

松井奏  →ピンク

山拓也 →

椿泰我  →

 

私の予想、奏とがちゃんしか合ってない(笑)

まぁ、いいのよ!納得よ!

新の白が意外だったけど、言われてみれば超納得。あらたホワイトね、了解。

SHOCKジャージの奏可愛い~

椿くん司会がんばってる可愛い~、どんどん画面から見切れて行っちゃう可愛い~

なんか色は二択で悩んで選んだ方の反対になったのが多かったな~(笑)

 

はえび座、SHOCKと観てきて椿くんに激ハマり中なので、椿くんが黄色になったことを発表してるときに、NEWSの増田くんと同じって言ってるのが嬉しかったです!(如何せん元NEWSシゲアキ担ゆえ。)

 

それから、結局メンカラ7色、全てトラジャと同色ですね!!

並べてみます(私情極み)、順番はトラジャ合わせです。

 

 

宮近海斗・影山拓也(赤)

中村海人・鈴木大河(緑)

七五三掛龍也・松井奏(ピンク)

川島如恵留・佐藤新(白)

吉澤閑也・椿泰我(黄)

松田元太・横原悠毅(青)

松倉海斗・基俊介(オレンジ)

 

 

わかるーーーーーー!!!!!!!

全私が共感した。

トラジャと、クリエCでメンカラ対談とかやって欲しい!

あわよくばペアで歌って踊ってほしい!!

 

❤️ちゃかと影ちゃん、圧倒的エース感な!面白くて頼りになる仕事人って感じが似てる!

💚うみとがちゃん、癒し系でマイペースぽいイメージかな?もっと知りたい!知ったらヤバそうな沼ぽい。

💗しめと奏とか、かわいいの化身じゃん?!並んでるとこみたいなぁ~、あざとさ120%の自撮りをして欲しい。グループ内の動画更新担当になりそう。美意識。

♡のえるさんと新とか、美。美しいという形容が一番似合う二人だよね??線が細くてキレイな感じが似てるかも。白は白でも純白ってかんじ。

💛しーくんと泰我くんかぁー!黄色って面白さ要素求められがちなのかな?なんかあったかくてほっこりするタイプだよね、でもパフォーマンスとのギャップやばいよ、ってなって気がついたらズブズブにハマってる。二人とも気が使えて周りのために空気読んで動くイメージ。なんか、NEWSのまっすーみたいな方向性目指してほしいなこの二人には!

💙元太くんと横原くん、顔面っょぃ!!二人に並ばれたらもうオタクは「「顔が良い………」」としか言えなくなるよな…。いやーーー、この二人のトークとか聞きたくない??めっちゃ面白いと思う、たぶん、ワールド炸裂するって!

🧡まつくと基くん、おもしろ不憫ポジションになりそうなオレンジ。私はまだ基くんを良く知らないので何ともいえないけど、グループ内のいじられキャラになる可能性は秘めてると思った、ISLANDTV見てる感じでは。今後のキャラ立ちに期待大です!なんかダンス個性派なイメージはあるなー、目を引く踊りするよね、二人とも。

 

 

てなわけで、結果が出たのでちょこっと追記するつもりが長々語ってしまいました(笑)なにか間違いだとか、気になること有る方はお気軽にご連絡ください!

Twitterお友達募集中です!トラジャとクリエC好きの方としゃべりたい!!

 

 

クリエ行かれる方のレポ待ってますので!私もチケットあれば行きたかった(T^T)

こんなご時世ですが、彼らの初単独公演が無事に行われますように🙏💕

 

 

 

そる(2020/03/04)(2020/03/14編集・追記、2020/03/24さらに追記)

 

*1:参考になりそうなブログ▼

V6とメンバーカラーの変遷① | 例えるならトムとジェリーの現代バージョン

*2:最初、坂本昌行さんで書いてましたが、違ったので編集済です

*3:最初、井ノ原快彦さんで書いてましたが、違ったので編集済です