時のまにまに…

KinKi Kids・ふぉ~ゆ~・トラジャ 正直しんどい毎日に幸せと刺激をくれるジャニーズへの愛を語る。

松倉海斗くんと堂本剛さん

今回は前々から書きたかった松倉海斗くんのことを書きます。

 

私はKinKi Kidsが大好きなTravis Japan松田元太くん担です。

松倉担じゃないのだけれど、私は去年から猛烈に松倉くんが気になっているんです。

 

なぜかってそれは、松倉海斗くんがやたらと堂本剛さん>の名前を出すから!!

 

エピソードなどをまとめていたら鬼長くなってしまったので目次つけときます…

 

 

 

 

①松倉くんのことが気になる理由

キンキが好きだったことがきっかけの一つとなって松松を好きになった私は、まだまだファンとして日が浅い。特に昔の知識が足りなすぎる。

キンキはトラジャよりもファン歴は長いけれど、ずっと所謂お茶の間ファンだったからEndless SHOCKですら初見は2018の帝劇…。

私が知っているのは本当にここ1~2年くらいのごくごく最近の彼の発言だけなんです。

 

雑誌などで影響を受けた先輩や音楽を尋ねられたり、家での過ごし方を答えたりするときに、松倉くんは必ずと言って良いほど頻繁に<堂本剛さん>の名前を出してお話をしている。

私が初めて観に行ったトラジャのライブ“ぷれぜんと”*1でも、松倉くんがプロデュースしてみんなで披露した楽曲は剛さんのソロデビュー曲である『街』。YouTubeでカラオケの十八番として紹介されたのもこの曲だった。*2そして2019夏のサマパラでは、剛さんの剛紫名義でのアルバム『美我空』から『FUNKAFULL FUNKAFULL』をトラジャで披露してくれた。これはマジで衝撃的だった。え?!美我空?!え?FUNKAFULL FUNKAFULL?!という驚きね。この曲の次がうみんちゅ(中村海人くん)のソロだったから、うみ以外だったんだけど、いつかうみも参加してやって欲しいなぁ~

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【通常盤】

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【通常盤】

  • アーティスト:剛 紫
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: CD
 

 

 

KinKi Kidsの曲はJr.にカバーされる名曲がいくつもあるけど、剛さんのソロは後輩がやっている印象はあまり無かった。というのも、剛さんのソロプロジェクトはKinKi Kidsの活動とは切り離されているし、ゴリゴリのファンクをやっているから。

tsuyoshi.in

剛さんのソロの音楽を大好きな後輩というと、SixTONESジェシーと関西ジャニーズJr.の古謝くんの印象が強い。とっつーとか辰巳くんとか、他にもいるけど私の個人的な印象ね。これはキンキ担として以前から抱いていた気がする。ソロのライブに見学に来ている印象もあるし、ことある毎に名前を出しているし、剛さん自身の口から彼らの話が出てくることもあるくらいで、ファンに浸透している強火堂本剛担。

そして近年突如として現われた新星が、松倉海斗くんなわけです。

自分のソロとしてカバーするのならあり得そうだけど、私は松倉くんが自分自身のハマっている趣味である剛さんの音楽をTravis Japanという所属グループに取り入れたことが衝撃だった。もちろん、良い意味で。

 

 

②トラジャのダンスと剛さんの音楽の話

そして声を大にして言いたいのは、

トラジャとファンクは親和性が高いんじゃないかっってこと!

 

要は剛さんのソロの音楽とトラジャのダンスは相性が良い気がするという話です。

 

Travis Japanの武器はダンス。売りはシンクロダンス。

トラジャのメンバーは全員が高いダンススキルを持っていて、表現力もピカイチ。それぞれの個性を生かしながらも全体として揃ったダンスが見どころであり、評価されているグループです。

 

ただ単にカウントでびっちり揃ったダンスをひたすら見るだけでは、時として面白みに欠けるところがあるかもしれない。ライブなどのセットリストには、やっぱり緩急をつける必要があるし、1曲の中でもストーリーというか揃えてキメるところとフリーで個性を出すところがある方が飽きずに楽しめる気がする。

彼らのオリジナル曲の一つに『Happy Groovy』という曲があります。オリ曲はどの曲もそれぞれにトラジャの魅力を引き出してくれる神曲ぞろいだけど、ハピグルはグループの中の個々人を見るのに適した曲だなぁと私は思うんです。個性が見やすいから。

▼2018年3月26日のJr.祭り単独の横浜アリーナ

youtu.be

▼2018年11月18日公開の定点

youtu.be

▼2019年10月15日のオースティン横浜アリーナ(秒数指定)

youtu.be

 

彼ら自身も“揃える”ことにおいて色々と模索しているようで、個性を殺さずに揃えるためにはやはりパッション(心とか気持ちとかとも言えるかも)を揃えることが重要なポイントみたいだっていうのを、彼らのシンクロダンスについて話しているテキストや動画を見ているとなんとなく感じる。

 

だからこそファンクとかはいいと思うんです!

 

私は音楽に特別詳しいわけでもないし、剛さんを好きになるまでファンクミュージックがどんなものなのかも全然知らなかった。なんなら最初はちょっと苦手だとすら思った。でもCDを聴きこんで、ライブに行ってその魅力を知りました。

 

ただただGrooveに身を任せて、思い思いに音を楽しむ。そしてその場にいるみんなで音楽を感じて作りあげる。

これってパッションが揃っていないと成立しないし楽しく感じられないんですよね。剛さんのライブでのセッションとかを聴くとわかると思うんですけど、はちゃめちゃに長いセッションでもミュージシャンの方々の演奏に心を寄り添わせているのが超心地よいんです。

ああいう音に、グルーヴに、身を任せて自由に踊っているトラジャを見たい。その場限りの即興的なものとスキルの融合って最高だと思います。トラジャくんたちは音楽を楽しめる才能を持っているし、セッションをできるレベルの高度なダンススキルを持っていると思う。(偉そうな口きいてごめんなさい、でもそう感じる)

だから生バンドの音楽で踊るトラジャが見られたら幸せだろうな~なんて去年の春頃に言ってたんですけど、去年のうちに夢が叶ってしまいました…!!

夏にはサマパラでハピグルからのFUNKAFULL FUNKAFULLという神セトリを披露してくれて、10月にはオースティン・マホーンとのコラボで横浜アリーナで生バンドの音楽で踊ってくれた!!!

 

それらを観た感想は、やっぱりね!!!合うじゃん!!!!最高じゃん!!!!!という感じです。

 

 

松倉くんが剛さんの音楽に出会ってくれて良かった。これからもぜひトラジャにファンク要素を取り込んでいって欲しいなって、私は思います。

 

 

③松倉海斗くんが語る堂本剛さん

ここからは余談なんですけど、個人的に松倉くんが剛さんの話をしている場面を自分用のメモとしてまとめておきたいと思います。

私調べなので、たぶんもっともっと沢山あると思うのですが、とりあえず見つけられたものだけ…。有識者の方からご教授いただきたい、、、情報お待ちしております!(もし出典など含めて教えていただけたら、以下に随時追加していきたいと思います)

 あと!私はあまり雑誌を買わないタイプなので原文のままかは定かじゃないし、出典が不明瞭です、ごめんなさい(×_×)ライブのレポとかはTwitterを検索しました。

 

2018年

☆Summer Paradise 2018☆

2018/08/24 TDC(レポツイ参照させていただきました)

 

トラジャ公演のオーラスのトリプルアンコにてENDRECHERIの2018年ツアーTシャツ(白いやつ)を着て登場。

 

☆ダンススクエア vol.27☆

2018/09/27発売 P.112

 

影響を受けた曲に「街」と答えている。

堂本剛くんの曲です。去年この曲に出会い、サビの歌詞に深く共感しました。落ち込んだ時、自分を見失いそうになった時、今はこの曲が、僕の心の指針になっています。」

 

2019年

☆anan 2134号☆

2019/01/09発売

 

僕にとっての平成の一曲に『街』を選んでいる松倉くん。

「’17のKinKi Kidsさんのコンサート以降、おふたりの曲を聴きあさり、テレビもラジオもチェックしています。その中で出会ったこれが、生きてきた中で一番心に刺さった曲。サビの歌詞がすごく自分とリンクするんです。」

 

☆ジャニーズJr.チャンネル(YouTube)☆

2019/01/31公開

 

Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意

コメント欄で募集したファンからの質問に答える企画で、「カラオケの十八番は?」という質問への松倉くんの答えが「堂本剛さんの街」。

そのあとすこし歌っています。(4分23秒~秒数指定リンク▼)

youtu.be

 

 

★堂本 剛 とFashion & Music Book★

2019/03/09放送

 

剛さんのラジオにお便りがきて、松倉くんが剛さんのことを尊敬しているという話から、松倉くんの好きな『街』を流してくれた。

 

☆ISLAND TV☆

2019/03/25 Travis Japan「本番前日@横浜アリーナ

 

以下の動画にて、ENDRECHERIの2018年ツアーTシャツ(白いやつ)を着ている。

j-island.net

 

Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~☆

2019/03/26 横浜アリーナ

 

ライブのセットリストに『街』。松倉海斗Presentsの曲として選ばれた。

松倉くんが赤いアコスティックギターを持って登場し、トラジャのメンバー全員で歌ってくれている。

(素顔4のTravis Japan盤にて映像化されている。期間限定予約販売だったためもう手に入らない…)

 

 

☆Johnny's web とらまる(僕ら虎の子、ひのまるしょって)☆

2019/04/26更新(有料サイトなので内容の要約だけ)

 

4月の出来事についての話題で、京本会で京本くんと神宮寺くんから単独の“街”の感想をもらった話。

お香についての話題で、寝る前に部屋でお香を焚くのが日課になっていると紹介。お香を焚きながらやっていることの一つに

ゆっくり堂本剛くんの 東大寺のDVDを見たり。」と挙げている。

 

☆らじらー!SATURDAY☆

2019/05/25 10時台

 

10時台のMCに川島如恵留くんと松倉海斗くんが登場。叱って!如恵留ママとかいうなかなかにヤバい企画が世に放たれた、Island Festival直後のラジオ。

10時台2曲目のリクエストソングで単独公演でやったからとリクエストされた『街』が流れました。

【5月25日のらじらー!サタデーまとめ】 | これまでのまとめ(サタデー) | らじらー!:NHK

 

曲を流す前の会話(ニュアンス)▼

松:やりましたね~街。

川:言っちゃったじゃん今(笑)

松:あ、やべぇ言っちゃった!

川:まぁ言っちゃっても良いんだけどね

松:まぁまぁまぁ・・・

川:初めてのギター披露だったもんね松倉は

松:そうですね、あとねこの曲はね、あのまぁ僕の尊敬する、あの~堂本剛くんの、楽曲で、で僕の、全ミュージックっていうか、そのこの世にある音楽の中で、一番、あの~、自分の、指針になっている曲っていうか、

川:あ~!

松:なんかちょっと迷いそうになななっ○×▲まっ(噛み噛みww)

川:(笑)迷いそうになった時ね!

松:迷いそうになった時に、なんかあの~、なんか戻してくれるみたいな

川:なるほど、自分の軸として

松:芯になって

川:芯としてある曲なんですね

松:ていう曲ですね

川:なるほど!

 

 WiNK UP 2019年6月号☆

2019/05/07発売 (紛失したため出典ページ不明)

 

「最近、家に帰ったら好きなお香を焚いて、剛くんの『東大寺LIVE2018』のDVDを何度も見かえすっていうのが日課になってるくらい、剛くんにどっぷりハマってる。このあいだ、仕事現場の廊下をひとりで歩いてたら、たまたま前から剛くんが歩いてきたの!オレ、ビックリしすぎて、本気で3秒くらい固まっちゃって(笑)。やっとのことで「おはようございます」ってあいさつしたよ。こんなラッキーなことってあるんだなって感動した。“このあいだのライブで、剛くんの曲を歌わさせてもらいました”とか“ラジオでボクの話をしてくれてありがとうごさいました”って話したいって思ってたんだけど…結局、勇気が出なかった(笑)。1対1でお話できるチャンスだったんだけど、マジで心臓が止まっちゃうんじゃ…っていうくらい鼓動が早くなって、目もうっすらうるむ勢いで(笑)。ファンの人の気持ちが、すっごくよくわかったよ。」

 

☆ISLAND TV☆

2019/05/13UP

 

ここで松倉くんが着ているのは、もしやFUNKY レジ袋タンクトップでは??背中にクーさんいるよね??

j-island.net

 

☆FRONTROW オースティンとトラジャのWインタビュー記事☆

2019/06/05

 

松倉くんの聴いている洋楽が、剛さん的な要素を感じる答えだったので驚いた。彼がファンクにハマっているのは間違いないと確信した記事。

 

洋楽とかどういうのを聴いているんですか?

松倉:僕はジョージ・クリントン…。

えっ、そんな渋いものを!

松倉:いろんなジャンルで最近友達におすすめされたのがエリック・クラプトン。それはブルースなんですけど、いろんなジャンルの音楽を聴きたいなっていうのはあります。

front-row.jp

 

☆Summer Paradise 2019☆

2019/08/10~22 TDC

 

セットリストに剛紫の『美我空-ビガク~my beautiful sky』より『FUNKAFULL FUNKAFULL』。ハピグルでムービングステージ移動、バルコ近くに行ってFUNKAFULL FUNKAFULLでダンス。衣装は8・8の新衣装のジャケット脱いだ感じ。キラキラストライプのパンツにラメっぽい黒トップスをタックイン。右手にシルバーのグローブ。

曲尺は短めだけど、見所がトラジャらしい感じになっていたので感動。ラスサビでムビステ端に横並びで腰掛けて踊るのが素敵だった。

 

Everybody 手を繋ぎ踊って

Go FUNKAFULL!!! Go FUNKAFULL!!!

Everybody 君だから行ける

Go FUNKAFULL!!! Go FUNKAFULL!!!

(間奏)

ココロオキナクフアン

心おきなく不安 時代が狂い詩う

ココロオキナクフアン

 

夜空に黒い月が咲いた…

 

誰かが作った居心地良い

なんかDeepなMusic○△□●▲■!!!U△U

 

Everybody 愛しいこの景色

刻め刻めよ

Go FUNKAFULL!!!

Everybody 愛を死なせるな

唱え唱えろ

Go FUNKAFULL!!!Go FUNKAFULL!!!

 

Everybody 美しいこの景色

刻め刻めよ

Go FUNKAFULL!!!

Everybody 愛を途絶えるな

唱え唱えろ

Go FUNKAFULL!!!Go FUNKAFULL!!!

 

☆Summer Paradise 2019☆

2019/8/21 昼公演MCにて(レポツイ参照させていただきました)

 

前日(20日)は休演日だったことから、昨日何したかについてのトークになった。

松倉くんは、剛さん(ENDRECHERI)のアルバム『NARALIEN』と服を買ったという内容だったらしい。

 

NARALIEN (Original Edition) (特典なし)

NARALIEN (Original Edition) (特典なし)

  • アーティスト:ENDRECHERI
  • 発売日: 2019/08/14
  • メディア: CD
 

 

その流れから、FUNKAFULL FUNKAFULLも松倉くんの選曲であることが公表され、ファンの人をクラブでナンパしにいくようなコンセプトで演出されていることがわかった。

 

 ☆Summer Paradise 2019☆

2019/08/22 オーラスMCにて(レポツイ参照させていただきました)

 

事務所の上の方の方が剛さんにトラジャがサマパラでFUNKAFULL FUNKAFULLをやっていることを伝えてくれたらしく、剛くんが喜んでくれていたと伝え聞いた松倉くん。それをサマパラの思い出として振り返ってる時に話してくれた。いつか曲を書いてもらえたら嬉しいね、といった内容のトークもあったらしい。

 

☆TVガイド☆

2019/11/13 インターネットTVガイドのスペシャルインタビュー

 

二代目和風総本家に出演するにあたり、TVガイドさんに取材された松倉くんが和の心を感じる瞬間は?という質問に対しての答えで剛さんの話をしている。 

www.tvguide.or.jp

 

「あとは、堂本剛くんのライブDVDです。奈良の東大寺でやっていたライブなんですが、もう雰囲気が和、日本って感じで、すごく良くて。」

 

☆Johnny's web とらまる(僕ら虎の子、ひのまるしょって)☆

2019/12/26更新(有料サイトなので内容の要約だけ)

 

12月の出来事の一つに挙げられたのが、剛さんの話題。

堂本剛くんを尊敬していると語る松倉くん、「生き様や才能の全て」とまで言っているのがすごい。ガチ尊敬、もはや崇拝のレベル。「ラジオや楽曲など」も沢山聴いているようで、就寝する前の日課として蓮の花を連想させるお香を焚いて「東大寺LiveのDVD」を観ているそう。

 

堂本 剛 東大寺LIVE2018(Blu-ray通常盤)

堂本 剛 東大寺LIVE2018(Blu-ray通常盤)

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

「そんな愛してやまない

堂本剛くんを目の前に。

 

なんと…

 

ついに…

 

想いを伝える機会がありました(ToT)」

だそうで、なんと2ショットもサインもいただいたんだって!すごいね!良かったね!!

△△FUNK△△

 

2020年

☆DUeT 2020年2月号☆

2020/01/07発売 P.29

 

松倉くんが年末のブログで書いていた剛さんに想いを伝える機会というのは、FNS歌謡祭(恐らく第1夜)だったことが判明。撮ってもらった2ショット写真は待ち受けにしたらしい。辰巳くんと一緒にご飯に連れて行ってもらう約束までしたらしい!剛さんと話せたことが相当嬉しかったんだろうなって感じでした!(私はD誌紛失したので具体的なテキストがわからなくて、記憶と検索によるニュアンスです。)

 

☆TVガイドPLUS vol.37☆

2020/01/14発売

 

「オレのドリームチーム」というドラフト企画で、松倉くんの選んだメンバーの一人に剛さん。

堂本剛安田章大戸塚祥太中山優馬

→「俺がかっこいいと思う、尊敬する人たち。全員でバンドがやりたいです。曲も作りたい!ランダムで担当の楽器を変えても楽しいかも。ユニット名は「魂」。皆さんに共通するものが“魂”なので。」

 

☆ザ少年倶楽部 Jr.にQ☆

2020/02/07放送

 

Jr.にQのコーナー、「ボクが愛してやまないモノ」として『堂本剛くん』と答えた松倉くん。

「お香を焚きながら部屋を真っ暗にして間接照明をつけて、剛くんの東大寺でやったライブを聴くのが趣味。(寝る前に。)

歌番組でご一緒させてもらって(FNS歌謡祭のこと)、剛くんが僕が尊敬しているっていうのを知っててくださって、サインと2ショットをいただきました。マネージャーさんから言って下さって、サインと2ショットあげるからあとで来てって、めっちゃ緊張して、、

ツーショットは待ち受けにしてます!」

ふみとつとジャニ伝のYou…の話とかも。

 

☆Johnny's web とらまる(僕ら虎の子、ひのまるしょって)☆

2020/04/26更新(有料サイトなので内容の要約だけ)

 

4月の出来事。デッサンにハマっているという松倉くん。

絵を特技にしたいと語る彼が、最後に載せた写真が「堂本剛くん」。

剛さんのお顔をデッサンしたようです。ちゃんと似ている似顔絵。右上に見切れてるのは自画像ですかね?

 

☆ISLAND TV☆

2020/05/07UP

 

松倉海斗「街」

j-island.net

 

☆ISLAND TV☆

2020/05/09UP 

 

これはおまけ的な感じだけど一応ね。

七五三掛龍也、松倉海斗「愛のかたまり」

j-island.net

 

Travis Japan 公式 Instagram

2020/05/10更新

 

#トラジャ愛用品リレー の松倉くんの番。ENDRECHERIの最新アルバムに先立って公開された動画(下記リンク)の剛さんを意識している感満載。

添えられた絵文字すらもケリー一色に染まっている。さすがだ。

そしてたぶん彼が着ているのはFUNKYレジ袋タンクトップだと思われます。ケリーのツアーグッズです。前にもISLAND TVで着てたね。

tsuyoshi.in

f:id:saltre244:20200518032516p:plain

 

 

どうも。松倉海斗です。
僕の愛用品を紹介します。
僕の愛してやまない相棒
赤いアコースティックギター
最近仲間入りを果たした
ピンクのエレキギター
最近は毎日ギターの練習をしたり
音楽の知識や歴史を勉強しています。
音楽最高だぜ。
😎🤘🎸🕺🛸🥞🔮

www.instagram.com

 

☆non・no web(本紙6月号掲載記事)☆

2020/05/16

 

Travis Japanの素顔に接近!vol.3】-知れば知るほど好きになる♡ときめきQ&A- 吉澤閑也・松倉海斗・松田元

トラジャにおける自身のキャラクターを尋ねられて、

「ギターと作詞作曲をやらせてもらってます。始めたきっかけは、堂本剛くんのアーティスティックな姿に憧れて。好きでやってることが周囲に個性として認められるのはステキなことだなと思うし、何よりもうれしい!」

nonno.hpplus.jp

 

☆ISLAND TV☆

2020/05/25UP

 

松倉くんが次に歌うとしたらやっぱりORIGINAL COLORでしょ~と冗談半分で「とりあえずビール!」ならぬ「とりあえずORIGINAL COLOR!」だよねという話をお友達がしていたけれど、案の定やってくれた(ノД`)アリガトウマツク

 

松倉海斗「ORIGINAL COLOR」

j-island.net

 

 

☆ダンススクエア vol.38☆

2020/05/27発売 P.26~27

 

Q「期間限定ユニットを結成するとしたら?」

魂5(セッション)→堂本剛×安田章大×戸塚祥太×松倉海斗×矢花黎

意味は、魂5(こんごう)→混合→セッション。個性的で素敵な世界観やアツい魂を持たれた方々だと共演できたらうれしいです。FUNKやROCKを楽曲に乗せて奏でて歌い狂いたい。最高な魂と世界観に浸りたい。

 

Q「今、踊ってみたいジャニーズの曲」

ENDRECHERI「Crystal light」

ベース音がカッコ良くて、聴いていると思わず踊り出したくなる楽曲です。

 

上記のように語ってくれている~!!踊ってみたい曲にCrystal lightとかヤバくない?!?!いつかやってくれ~~と切に願ってます!おまけにキンキの話もしてたので載せとく。

 

Q最近「すごい!」と感じたパフォーマンス

KinKi Kidsさん! 歌番組で披露された「KANZAI BOYA」に感激しました。楽曲が素晴らしいですし、とてもFunkyでGroovyで思わず踊り出したくなる楽曲でした。パフォーマンスも、ダンスと楽器のKinKi Kidsさんらしいコラボで素敵な世界観でした。

 

松倉くんMUSIC FAIRのキンキ見たんだね~(^-^*)

 

 

エピある度に随時更新したい所存。松倉くん、今後とも堂本剛さんへの愛の発信をお願いします。

 

 

 

④松倉くんへ同世代の同担からメッセージ

今回③で色々とまとめてみて、剛さんを好きになったのはどうやら私の方が少し早いみたいだということがわかった。KinKi Kidsのライブはパッと調べた感じでも2016年、2017年、2019年とか何回も行っているみたいなんですけど(さすがSHOCKカンパニーの一員!)、松倉くんが剛さんのソロライブを見学したという目情は目にしてないし、たぶんだけど、まだ観に行けたことは無いんじゃないかなって思う。少なくとも去年は見事にお仕事と被っていた印象だったので…私がもどかしく思うくらいに…笑

キンキのライブでソロをやったのは2017年のオケコンがかなり久しぶりだったはずなので、松倉くんが剛さんを気になるきっかけになったのは『KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-』のPINKかこれ跨を聴いたからなのかなとか思ってるんですけど。まぁ、ホントのところのきっかけなんてのは彼本人しか知り得ないし、知らなくてもいいと思うんだけどね。気になっちゃうのよ、なんか。

 

剛さんのライブに、ぜひ行って欲しい。あの空間を、松倉くんはどんな風に感じとって、どんな感想を抱くのか、私はとってもとっても興味があります。

私は剛さんの音楽にハマってから、過去の私だったらあり得ないくらいフットワークが軽くなって、足繁くライブに通ってみたり、どうにもこうにも諦めきれなくて授業の合間を縫ってド平日に軽く遠征したりするようになった。

精神的にツラくなった時に出会って救われたのが剛さんの音楽だったから、勝手ながら松倉くんと同じような経緯で剛さんにハマっている気がする。とか、自分と重ねている部分が大きいのかもしれないです。とにかく松倉くんが剛さんを好きだと言う度に、興味がわくのです、松倉くんに。

松倉くんを通じて剛さんの音楽に触れる人も少なからず居ると思うし、私は松倉くんが好きな剛さんの音楽を知ることで、松倉くんのファンの方が彼自身をより深く理解する・好きになるきっかけになるのは間違いないと思う。松倉くんが歌っているから『街』って良い曲だよねって、言ってくれる人が沢山いると思うし、それはとっても素敵なこと。剛さんファンの一人である私からすれば、あと一歩、もう一歩踏み込んでくれたら、世界が変わって見えるかもしれないよって、思う。

 

松倉くんが度々取り上げている『街』という楽曲。この曲はKinKi Kids堂本剛さんを好きになったことがある人なら誰しもが共通して特別な想いを抱いている曲だと思う。剛さんという一人のアーティストを知る上で、とっても重要な曲だし、この歌を歌うタイミングはいつだってとびきりの想いが込められているから。

松倉くんが寝る前に観ていると去年何度も言っていた東大寺のライブDVD。このライブでも『街』は歌われている。私が思うにだけど、、たぶん過去に歌った『街』の中で1番と言っても過言じゃ無いくらい、あの日の『街』は特別だった。

剛さんの愛する故郷・奈良の東大寺での奉納ライブ。1日限りのそのライブは、チケットの倍率もそれはそれは高くて、私ははずれてしまったので東京から想いを馳せていた。アイドルであって周囲から求められる堂本剛という人と、本当の自分とのギャップに苦しんでいた剛さんが、音楽を通じて自分を表現するきっかけ的な役割を果たしているのがソロデビューシングルである『街』という楽曲。こんな風に言葉で説明しようとしても、思うようには伝えられないから、結局は聴いて観て感じてというしかないんですけど、『街』という歌を歌う剛さんをもし見たことが無い人がいるなら、ぜひ見て欲しい。

 

★追記★

剛さんがSmile Up! Projectで動画をアップしてくれました。

こちらの、~「書・心と共に」~堂本剛の動画の中で『街』を歌っています。

3分45秒くらいからです。ぜひフルで見て欲しいのでリンクは秒数指定していません。

youtu.be

 

 

東大寺ライブのセットリストはこんな感じ。▼

 ···ラカチノトヒ

HYBRID FUNK

宗流 Power

B FUNK

Believe in intuition ···

去な宇宙

SESSION

曲数少ないと感じる人もいるかもしれないけど、このライブはみっちり2時間収録されている。そして注目して欲しいのは、街が最後に歌われていること。私は“あの”『街』を聴いた松倉くんが何を感じたのかが気になる。

自分自身を繊細で敏感だって言う彼にとって、何かが響いたのは間違いないと思うんだけど、剛さんの歌に自分を重ねたのかなとか、、色々と考えてしまうよね…

松倉くんは、剛さんの『SONGS』は見たかな?『街』という曲や、堂本剛さんの音楽を知りたいという人がもしいたら、ぜひなんとか探して見てみて欲しい。

SONGS | 第470回 堂本剛 奈良の魂が奏でる音

 

松倉くんがいつも言っている「愛と感謝を忘れずに、信念を持って日々を歩んでいく」という彼の決意表明にも受け取れる言葉は、剛さんの音楽にのっている愛と近い感じがする。愛と一緒に痛みも抱えて生きている、そんな彼を感じる度に、私はもっともっと松倉くんを好きになっていくと思う。

 

同世代のKinKi Kidsファンって、少ないよなって思うんだけど、好きになってから知り合った同世代のKinKi Kidsファンはみんなとってもあたたかくて素敵な人ばかりだった。

剛さんの音楽番組の番協に参加したときや、ソロのライブに行ったときに、もちろん女性が多いけどその中に混じって強めの存在感を放っている男性ファンの方がかなりいらっしゃるのを知った。剛さんの生き方や考え方、音楽や言葉に共感する人は、仲間だし同志だって感じるんだ…!だからね、チャンスがあったら松倉くんにもライブに足を運んで欲しいなって思う。

 

そして、松倉くんのつくる音楽に込められた想いを、私なりに受け取りたいなって思う。だからこれからもたくさん表現者としての松倉海斗くんを見せて欲しい。

 

 

貴方の夢が叶いますように…

 

 

P.S. ギター、上達したらぜひ剛さんとセッションしましたってご報告いただける日を待ち望んでおります。

あと、KinKi KidsのG albumに入っている剛さんのソロ曲に『ORANGE』という曲があります。ご存じですか??

『街』が好きな松倉くんなら、きっと好きだと思うので聴いて欲しいです。もし知っているようなら、松倉くんが歌うところがいつか見たいです。弾き語りでどうですか?ちょうどメンバーカラーもオレンジですし、きっと素敵だと思います。

私の夢は、あなたたちのデビューです。

あぁ、、早く会いたいな…

世界が平和で、会いたい人に会える世の中が、早く取り戻せますように。

エンターテイメントで世界を明るく照らしてくださいね、貴方の笑顔で私は今日も明日も生きていたいと思えるから。

 

 

そる(2020/05/18)(2020/05/24追記)

*1:Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~」2019/03/26 横浜アリーナ 『素顔4』のDVD・トラジャ盤に収録されている

*2:Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意

youtu.be