時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

WORLDISTAにログインしてきた!現場備忘録

3.2.1 WORLDISTA…

NEWSの癖強世界観命のLIVE TOUR第3弾、WORLDISTAにログインしてきました!

2017年のNEVERLAND、2018年のEPCOTIAに続き、今年もやっぱりクセが強かった…

しかし、案の定とても面白かった!!

私なりの感想を書いておこうかなと思って、とりあえず書き始めてみます。

 

こちらのお題、お借りしました!▼

お題「NEWS LIVE TOUR 2019 「WORLDISTA」 仮想空間体験ログ」

 

私は2013年からなんだかんだ毎年NEWSのライブに少なくとも1回ずつは入っています。運に感謝🙏💚

こんな風に、ライブがあれば必ず足を運んでいるグループはNEWSが初めてで唯一。

でも最近色々思うところがあって、他のグループのライブに行ってみたり新しい経験を沢山してみたりしています。

そんなこんなでオタ活迷走中な私は、正直、残念なことに最近気持ちがNEWSから離れてて、アルバムが発売された頃とか全然ライブへのモチベーションがなくて…。

NEWSにハマって7年目、最近のNEWSのこだわりポイントが私の趣味とズレ始めてきた気がしているせいで、全然積極的にアルバム聞き込んだりラジオやテレビ、雑誌をチェックしたりっていうオタ活をしていない現状です。

それもこれも、私の趣味とNEWSの方向性が合わない気がするっていうのと、我が母がNEWSにドハマリしているせいっていうのがあるんです。

身近な人が自分が好きだったものにハマって、なおかつ同じものにハマっても全く趣味が合わないっていう…😢💦

母と私は、一緒にライブに行っても舞台を観に行っても、見ている方向は基本真逆だし、終演後に感想を言い合っても全く意見が合わないんです。

とにかく性格から何から正反対なので。

なんだかんだ母への反抗心のせいで自らNEWSから遠ざかっているような気がします…

気持ちを共有できる人が身近にいることは喜ばしいことだけど。ホントは!

っていうか、色々連れて行ってたの私じゃん?

ということは、母がNEWSにハマったのは私の影響じゃん??笑

元はと言えば自分で蒔いた種でした…( ̄。 ̄;)笑

 

なんかマイナスな感じのことから書き出しちゃってアレだけど、こんな状態だったし、バワリーとは??ゲームの世界なの??というレベルだった私ですが、いざライブ行ったらめっちゃ楽しかったの!!ほんとに!!

相変わらずNEWSはライブが一番楽しいよ!😊👍️

私、なんだかんだNEWSのライブが大好きなんです、ホントに!

当たったら絶対に行きたいの!行って後悔はしない自信があるから(^^*)

 

前置きが長くなりましたが、以下、超主観的なライブの感想をざっくり書きますm(__)m

 

昨年のツアー、EPCOTIAは結局1公演しか当たらなくて宮城1公演のみだったので、宇宙旅行の世界観がわからなすぎて混乱してたらライブ終わっちゃって……😅

ほとんど記憶が失われてしまったんだけど、、

今年はご縁あって広島2公演とさいたま1公演の計3回観れたので、バッチリ記憶に残せました(*^ー^)

 

f:id:saltre244:20190704034513j:plain

f:id:saltre244:20190704034636j:plain

f:id:saltre244:20190704034801j:plain

f:id:saltre244:20190704035653j:plain

f:id:saltre244:20190704035800j:plain



シゲ担なので、いつもいつも自担しか見えてないタイプのオタクとしてここ数年のNEWSのライブを観てきたんだけど、今年はなんだかシゲへの執着心が薄くなったお陰で、割と俯瞰でライブ全体を楽しめたのが私的にはラッキーだったし新発見だった。

所謂にゅすばと呼ばれるツアーについてまわってくれているジュニアくんたちもMADEが抜けて残りのメンバーも半数が一新されました!いつも近くに来るとMADEばかり見ていた私ですが、ほんの少し無所の子たちに詳しくなったことも、新しい発見の一つだった!

ツアーの裏側のジュニアくんたちの映像が見られちゃうとか!!

ISLAND TV優秀コンテンツ!!最高かよ!! 

j-island.net

▲5分もある😭♡自己紹介もしてくれてます、見てね!!

この動画見るたびに、新藤くんの「貴久くん」呼びにちょっとしたマウントを感じてしまって笑いが止まらない私…そしてはるはる(渡辺大輝くん)を見上げるいまむー(今村隼人くん)が可愛すぎます、はい。

j-island.net

▲ここでもいまむーは天使でわんこ🐶♡

j-island.net

▲広島はとにかく新藤樹力公演だったよね(笑)3公演ともMCで名前出るとかすごいよ、、てごとの2ショット写真もMCで出てたし、、、恐るべし、強火🔥

 

にゅすばの紹介はこのあたりで終わりにします~、ISLAND TVには他にもにゅすばの子たち動画あげてくれてるからぜひ、見てください!!

この後のライブ本編の感想でも曲によってはめっちゃにゅすば語ってるけど(笑)

 

 

やっぱりNEWSのクセ強ツアーは、さすがに演出へのこだわりがすっごい。

毎年思ってるけど、「え?そこにお金かけたの??そんなに??」っていう演出がめっちゃ多い。

コレはもちろん100%良い意味で!!

 

今回のWORLDISTAでいうと、セットで例をあげるとDEAD ENDの船、WORLDISTA、I・ZA・NA・I・ZU・KI~勿忘草と世界の水演出・クリスマスツリー・桜の木・ドラゴン辺りかな。

アルバム自体に入ってる物語の導入みたいな語りも、ライブでの設定を説明する映像もこだわりが沢山あって、すごく造り込まれた世界だった。

ドラゴンの成長過程も最初は可愛かったのに、途中からあれ??ってなって最終形態にはおそれおののきました(笑)

 

なんか、書き始めてから下書きに入れて放置してたら気が付いたらツアー終わってそろそろ1ヶ月経っちゃう(;゚ロ゚)

既に記憶薄れてるよ!!三日坊主どころじゃない一日坊主な私を恨みます…

 

てなわけでセトリに沿って、記憶掘り起こしてみる!▼

(間違いがあったらすみません、なんせ記憶がふわふわなもので…そっとご指摘ください💦)

 

  • ログインシークエンス

すごい壮大な映像でかっこよかったな~!おっきいモニター素晴らしい👏

WORLDISTAにログインするっていう表現が、すごくNEWSらしい世界観で良いよね(*^^*)

シンクロ率上昇中ってなって、どんどんパーセンテージが上がっていくのと同時に会場のボルテージが上がっていくのが肌で感じられて、みんなの期待感とかワクワク感が伝わってきて。

私はライブ前、なぜかいつも極度の緊張に襲われるので、緊張MAXになってしんどかった記憶。

それも良い思い出です✨

 

01.WORLDISTA

アルバム引っ提げてのツアーだとやっぱりオープニング~1曲目が鍵になるじゃないですか?

今回も期待を裏切らない、圧倒的かっこよさ!

WORLDISTAの世界に一気に飛んでいきました。

イマジナ ギミヤラ 

THIS IS THE WORLDISTA

って歌われちゃったら、よく分からなくて混乱してても、「へーそうなんだ!」ってなる。問答無用で世界感に入らざるを得ない。これは必然。

メインステージにアイギアみたいなサングラス?かけたNEWSが登場して、途中からメインステージと客席前列の間くらい?に水のスクリーンみたいなのが出来て、そこに映像が投影されててとても幻想的な世界だった。たぶんだけど。笑

あと、レーザーの演出がすごい綺麗だった、近未来感!!

 

たまごが登場、Wエッグっていうらしい。私たちの声でバワリーを貯めると育つ?→声出し練習

 

02.DEAD END

かわいい~~~~!!!!衣装めっかわだし、なんか船乗ってるし、4人ぎゅっとしててかわいすぎる~~~~!!!!っていう感想です。

最初、曲名と楽曲のイメージが合わなすぎて??と思ってたんだけど、ライブ見てこういう曲なんだなって腑に落ちたというか、イメージができあがったというか!

4人を乗せた海賊船みたいな船は曲中で回転するんだけど、後ろ向いちゃってる時間にめちゃくちゃかわいいカメラアピールタイムがあるのです!!

謎演出だなって最初感じたけど、まぁ、わちゃわちゃ可愛い4人が見れるのでおたくは満足です!!単純!!!笑

ソロパートを邪魔するのが恒例で、小山さんは被害に遭いがちで不憫かわいい。シゲアキはあんまりぐいぐい行かないし、後列で立ってるからほぼほぼカメラから見切れちゃってて泣いた。しょうがないから双眼鏡で追ってた記憶…もっと映ろうとしてくれ!!こっちは期待して待ってるんだからね!!というのはシゲ担の戯言です。

あ、あとさいたまで船が前進してきたのはびびったわ!😅

あれってさいたまだけなのかな??センステ側まで船が出てきて着陸した?

 

03.weeeek

 記憶無い、たぶん飛んでた、安定感。あとNEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA、みんな楽しんでいってね~!みたいな恒例挨拶あった、たぶん。(笑)ジュニアくんたちも出てきて縦花からセンステ移動?みんな飛んでた、はず。

 

04.NEWSKOOL

 この曲めっちゃ好きなんだよ!歌ってくれて嬉しかった😭💓

ちゃんとNEWSの文字作ってた!演出大幅には変わってないの、QUARTETTO思い出して泣ける😭今回はジャンプじゃ無くて人文字でNEWSを作る。ジュニアくんたちも総出演です!!曲終わり、モニターに真上からのカメラの映像が出るんだけど、てごが居るべき場所に居ないというおふざけが定番、とにかくかわいいわちゃわちゃタイム。ここからちょっとした煽りのMCに続きます。

この曲はジュニア含めてのダンスがとても可愛いのでお気に入りです!それぞれのメンバーに2人ずつついて3人組で踊るんだけど、他のメンバーの歌割りでは静止してるのだけど、結構顔見合わせてアドリブとかあって毎公演見応えがある!(増田さんおふざけしがち…??いつもかわいい💛)

あと、個人的には間奏の部分のカノンっていうのかな?あんまりダンス詳しくないんだけど、同じ振り付けをカウントずらしてみんなでやるヤツがとっても好き!!今回はセンターステージで円形のフォーメーションになってやってて美しかったなぁ~

 

05.U R not alone

この曲を歌うまっすーの力の入り具合に毎回感動して震える。背中押される、本当に素敵な曲だよ。私も全力で歌った!

メンステ で台みたいなの乗って歌ってたかな。モニターの使い方がとても良かった。歌ってるメンバーが左右のモニターの半分に映るような感じだった。ハモリパートも分割で映ってた。たぶん。(笑)

話題になってたけど、確かに歌詞がモニターに無かったなぁって。思い返してみると確かにそうだった気がする。やはりNEWSのライブはアルバム予習が大前提で、かつ恒例曲も過去映像予習が必須ですね!知ってた方が確実に楽しめる、間違いない。(さいたま公演にたまたま大学の友達が知り合いに誘われて入るって聞いて、「アルバムは聞いた??予習した方が絶対良いよ!もしその知り合いに借りれないようなら貸すから!持ってくるから絶対聞いときな!」ってゴリ押しして、終わった後に感想聞いたら「あらかじめアルバム聞いといた方が良いって言ってくれたの本当だった!聞いといて良かった!!」って言われたのできっと私の見解は間違ってないはず。お友達、めっちゃ楽しかったって言ってくれたから、なんだか私まで褒められた気分で嬉しかった~!)

 

  • Wエッグ→?

 たまごが育って孵化する?孵化したのってここであってるっけ?なんか違うような気がするけど、まぁ、詳しくは円盤になったら分かるもんね!円盤化、なるはやでお願いします!JEさん!!詰まってますよ、昨年の!!

とにかく孵化したとしたら、孵化したばかりの時は鳥みたいな感じでここまではかわいい!この時点では完全に鳥だと思った!私は!(笑)

 

06.インビジブル  ダンジョン

 この曲、すごいおしゃれで良いよね。かっこいい。モニターの映像も白黒のシンプルな線が交差するような映像で赤い衣装が目立ってすごいかっこよかった。照明もレーザーがバシバシいろんな角度から交差する感じだったような記憶。とにかくかっこよかった。

ジュニア2人ずつが各メンバーの元で一緒に踊るんだけど、まぁダンスが素晴らしいこと!!NEWSの4人の影的な役割を上手く果たしてた気がした。

この曲のダンス踊ってるとき、めちゃめちゃ気になったのが衣装の背中の首元くらいについてる「しっぽ」。あれはなんて言ったら良いのかわかんないんだけど、とにかくダンスの振りで左右に揺れ動くしっぽが超良い役目果たしてる…衣装を考えていらっしゃる増田さんは神です!しっぽはメンバーによって色味が違った~こだわりポイントね!

そして良い意味でこの曲踊ってるときシゲアキさんはすごく無表情なのが、グッときた…

 

このあたりで確か「発表会」かなんかがあって、どの流れだか思い出せないけど、電光掲示板みたいに文字が光るアイギアを着けたジュニアくんたちのダンスコーナーがあった気がする。インビジブルダンジョンの前かな?後かな?忘れちゃった(笑)

 

07.Digital Love

はちゃめちゃにかわいい、かわいいかわいいかわいい…語彙力ゼロになるかわいさ。

この曲はまっすーの表情がくるくる変わってとっても可愛かったから私的にはまっすーを見てる率が高かった!

しっぽがゆらゆら、モニターの映像はピンク色に染まったゲームの世界。💓とかが出てきてダンスでバックの映像とリンクしてる感じだった!ロボットぽい振り付けで、ロボットが実際にモニターに映ってたような…?NEWSはゲームの中ではロボットになってたのかな?そんな感じで、とにかくポップでキュートな世界観、最高!!!!

Kissしよう キミとLet's update

の後に、シゲアキさんお手々ふりふり…かわいすぎてかわいすぎて…膝の力抜けて崩れ落ちるしかない。

【求】円盤化。

 

  • 映像(月)

ここだったかな?孵化したの…??忘れちゃったよ(^_^;

鳥のようなもの(幼いドラゴン)が、森の中みたいな場所で月夜に居て月を眺めてるみたいな映像だったような気がする。自分で書いててどんだけ記憶曖昧なんだよってツッコみたくなったわ…σ(^◇^;) 

 

08.I・ZA・NA・I・ZU・KI

縦花に水が出てきて川みたいになっていく。衝撃過ぎた(゚Д゚)

あんなの初めて見たんだけど…なにあれ??やばすぎない??最高かよ!!!!

広島はアリーナ席だったから全然どういう仕組みか見えなくて、ただただ衝撃だった。

さいたまはスタンドだったので、水がメンステ側から流れてきてセンステ手前で段みたいになってるのが分かった。たぶん傾斜ついてるんだよね。

それにしてもびっくりしたなぁ~!広島公演でその衝撃を味わう直前に私が入っていた現場(舞台『奇跡の人』と『滝沢歌舞伎ZERO』)でも水演出に驚かされたばっかりだったので 、4月後半はひたすら水!水!!水!!!という感じだった訳です。終演後の感想で、水がやばかったよね?!私最近水に縁が有りすぎるんだけど!!ってずっと言ってた気がする。

とにかく、WORLDISTAの演出の私的NO.1はこの曲からの流れでした。

歌は安定の良さ。かっこよくない訳が無い。圧倒的勝利。

NEWS担でI・ZA・NA・I・ZU・KI嫌いな人はいないでしょ!(偏見?!)

 

09.勿忘草

新藤樹力くんのダンスが刺さりまくった、広島1日目。

白いシャツで裸足で舞う新藤くんが水の妖精に見えた。儚くて、消えちゃいそうで、でもどことなくだけど確かに強さがあって、、、あれは、川の流れにゆられて流される名前も知られていない花びらなのかなぁ。それとも風に舞って散っていく春の花なのかなぁ。何にせよ「あはれ」を表現するダンスだったのかなと思います。本当に感動しました。表現力の神、さっすが織り姫。

水飛沫をあげながらNEWSのメンバーのところをメインステージ側からセンステまで移動してくるんだけど、歌ってる人の側で一緒にカメラに抜かれてモニターに映った瞬間が最高に美だった。とくにシゲアキと新藤くんの時、美しすぎた。美の暴力。モニター割れるかと思ったわ。個人的には、広島1日目2日目ともセンステ正面のアリーナ前列だったので、真っ正面から演出を見られたのが最高だった。飛び散る水飛沫が照明と相まって綺麗だった。双眼鏡でがっつり新藤くん見てたけど、正面だったからモニターもちゃんと視界に入ってくれたので色々見逃さずに堪能できた一曲だった。

演出のネタバレ見ずに広島行ったから、まさかソロダンスあるなんて知らなくて、衝撃と感動で涙止まらなかった。水がたまってるセンステ手前の縦花で倒れ込むところは息を飲んでしまった。静かな会場が新藤くんの世界に染まった気がした。言い過ぎかな?褒めすぎかな?まぁ、とにかく私にはそう見えたのでした…

ごめんだけど、本当に新藤くんのダンスが好きすぎて、広島2日目昼とさいたま2日目昼の計2回見たはずのうえしょ(植田翔くん)の記憶がほとんど無いごめん...最後のポーズでうえしょが耐えてたのはすごく印象に残ってる(なぜそこだけ…??)。はるはる(渡辺大輝くん)のダンスも見たかったなぁ、日曜夜公演1回も入らなかったから見られなかったのが残念。映像化はきっとはるはるだよね?はるはるのバージョンが見れるのは嬉しいけど、新藤くんのダンス何度でも見たいので映像化希望してますが、やっぱりきっとはるはるだよね?何回でも言いますが、新藤くんのダンスも映像化してくださいお願いします!!!3パターン入れちゃお!!!にゅすば最高、大好き!!!

 

さいたまで水が引いていくのがようやく見えたんだけど、全く仕組みが分からなかったので、最後まで謎だった水演出の構造が知りたい。

あとあれ、他のグループのライブでも見てみたいなって思った!!

 

10.Symphony of Dissonance(まっすーソロ)

ソロは多くを語れないけど、まっすーの表現したいものが見られて良かったなぁって、毎年観る度に感じてる。彼のダンスはしなやかで強くて美しい。大好き。 

歌もとってもかっこよかった。

 

11.Going that way(慶ちゃんソロ)

センステで踊り狂う慶ちゃんとジュニアたち。最高だった、ありがとう慶ちゃん。 

この曲は新藤くんを完全にロックオンして見てた。新藤くんのダンスがとっても私の好みに合う。最近私が推しているTravis Japan松田元太くんともほんのり似ている雰囲気を感じてて、気になる存在になっちゃった。新藤くんは歌を口ずさみながら踊るし、彼のさらさらストレートな髪と豊かな表情との相性も最高なので、踊ってるところを見ているととってもこっちまで楽しくなってくる。天才かな??良いポジションで見られたのが嬉しかった!

もう一回言う、慶ちゃんジュニア全員出してくれてありがとう。

 

  • クイズゾーン!

これは土曜夜、日曜昼・夜の3パターンだったのかな?広島1日目と2日目で問題ちょっと違った記憶。広島2日目とさいたま日曜昼は問題一緒だった。シゲアキさんの情報が多いなっていうかやたら問題が詳しいなって思ったら、案の定シゲアキさん監修だったようですね。「慶ちゃんがハマってるのはどれ?」みたいな問題で「いきなりシゲアキ」が候補にあったのが私的ハイライト。あとは「手越の愛用ボールペンの太さは?→0,7mm」とか「シゲが釣りたい魚1番はマグロ、2番は?~ですが、その魚と似ている魚の~との見分け方はどれ?」みたいなの。(ヒラマサ釣れて良かったね、しげちゃん!!)まっすーのは「好きなお肉はどれ?→鶏豚牛羊」答えは全部!それで、「NEWS12枚目のシングル、カップリングにあなたがとなりにいるだけで・Love Melodiesが入っているのは?」みたいな流れになって次のさくらガールに繋がってた。たぶん。笑

 

ちょっとここで書くの力尽きて放置してたら7月になってしまった…笑

記憶が更に薄れてしまったのでここからは勢いで書き上げます!

 

12.さくらガール

 メンステスクリーンが中央から開いていって、出てきたのは満開の状態の桜の木!!

桜の木を見ると私の頭の中では完全にSHOCKの大桜からフィナーレの光景が浮かんできてしまうのだけど、まさしく同じような構図だった気がする。花吹雪も舞っていて、さくらガールという楽曲の持つ儚さを感じられる演出だった。ここから衣装が変わって、カラフルなクマさん柄のものだったんだけど、ミスマッチなのかと思いきやそうでもなくて、ちゃんと一体化?されていたのがなんか不思議だった。まっすー、さすがです。

 

13.恋を知らない君へ

大好きなこの曲。今回のツアーの演出もこだわりが感じられて素敵でした!

モニターには素朴な絵のアニメーション動画が流れていて、主人公はロボット。曲の展開と平行して、きちんとストーリー仕立てになっていました。この曲は時をかける少女の主題歌になったこともあって、とっても切ない雰囲気が漂っている。ロボットが持つ風船が、恋をした相手の女の子の手に届くことは無いまま、空に飛んでいく…。 あぁ、なんて切ないストーリーなの(T-T)

さくらガールから恋を知らない君への流れは、あまりに切なすぎて毎回泣いてました。

NEWSの4人の声は切ない曲によくマッチするよね…

 

14.リボン

 ロボットの手放した風船のひもについていたリボンがほどけていって、この曲が始まります。曲間のつなぎの演出が本当に世界観を崩さない。ずっと世界に浸っていられる時間、最高。

リボン、今回のアルバムの中でとってもとっても好きな曲です。暖かみのあるオレンジ色の照明に、歌っている人のピンスポ、ほとんど飾り気の無い演出がすごく楽曲の世界観とマッチしていたと感じました。ピンスポが下からというか、横からというかセットに影が出来るように当てられていて、夕暮れ時のさみしげな雰囲気を感じました。

この曲は息多めの声でささやくように歌う増田さんのパートが1番お気に入りです。

シゲアキさんはセットの上手端の階段に腰掛けて歌っておりました。横顔が美しかった。長い足をたたんでちんまりと座っている姿がすごく印象に残っております。

 

15.サンタのいないクリスマス

切ない系3曲立て続けに聴いてきた我々に、この曲の出だしの手越さんのソロパートが突き刺さってくる。キラキラした世界に一瞬で移り変わる。まるで魔法。

かと思ってたら、メインステージの中央には大きなクリスマスツリー🎄が!!!!

驚きました(笑)照明も明るくなって、ツリーの下に4人が集まってちょっこり座って歌います。私、4人が大きな会場の中でちっちゃくまとまって座っているの、大好きなんですよね!過去のライブでも度々見かける演出なので、きっと本人たちもその需要を理解した上でやっているのではないでしょうか…?あざとかわいい(^^*) 

まっすーがお水を飲んでいる姿が好きなので、リボン→サンタのいないクリスマスはまっすーを追いかけて見ていました。思い出してもかわいい。

 

  • MCゾーン

全然思い出せない…(ーー;)

印象的で覚えてることを断片的にメモる。詳しくはTwitterとかで検索!! 

広島1日目は、新藤くんが勿忘草のダンスでめちゃめちゃ水飛ばしてたよね?みたいな会話があった気がする。あと、広島で原爆ドーム前で手越さんと新藤くんのツーショット写真でた。

 さいたま2日目の昼公演は、少プレでも流れていたけれど、小山さんがKis-My-Ft2のライブツアー『FREE HUGS』の東京ドーム公演を見学した話が出た!同じ日に私も入っていて、小山さんの姿も確認してたので印象的だった!!手を振られて嬉しい小山さんと、アレは私に向けてなのかしら??な小山さん可愛かった(^^*)

シゲアキさんがオタクの心の声のモノマネしてたのが、私が大好きな鋭いシゲアキさんだった。楽しい楽しいMCでした!まっすーのV6のたまアリの歌も聞けたし!

 

手越さんが途中ではけなきゃいけないのに、

なかなかはけたくないてごし

VS

そろそろさすがにはけないとまずいと思ってるこやしげます

の構図がかわいかった。

 

16.DoLLsてごソロ)

シゲ担だけど、今回のツアーのソロで優勝なのはDoLLsだと思ってます!!神演出、ダンスも曲も最高。おしゃれなアンティークソファー、マリオネットな手越さん。カラコンオッドアイ、お顔にインクでペイント。椅子の背後から新藤くんと渡辺くんがでてきます。Jr.2人に操られているかのようなダンス、 上着を着せられて椅子に鎖で縛られて…。世界観があまりにもかっこよかった。鎖が絡まったまま踊り出して、足元にほどけていく鎖が、マリオネットでありたくない意志を感じさせていた。

とがっていて美しい、挑戦と反骨精神のようなメッセージ性のある作品になってた。早く映像で見たい。

 

17.世界(しげソロ)

センターステージに椅子とギター、超シンプルなシゲアキさんの世界。 

アルバムを初めて聴いたとき、「あぁ、加藤シゲアキだ。」って思った。

刺さった。歌詞も曲も、良い意味でとてもシンプル。

雨の音→アカペラ→ギターと音がだんだん増えていくのがとても好き。

CD音源だと間奏のギターとベースのフレーズがたまらなく好き。

これはきっとギター弾き語りするんだろうなって、思ってたけど。

予想通りだけど、想像を超えた演出をするのが私の大好きなシゲアキさん。

水のスクリーンに歌詞と映像が投影される。

難しい言葉とか、抽象的な世界観に具体的な事物を放り込んだりするあたりが、すごくシゲっぽいって私は感じるんだけど。シゲアキさんの描く世界はいつも、なぜだか私のイメージの中で、青みがかったグレーのフィルターがかかっているように見えてくる。無機質で冷たい印象を受けるんだけど、じっくりその世界の中に溶け込んでいくとすごくリアルでどこかに愛とか暖かみがあるからそれを探さなきゃって感じていく。小説でもそうだし、楽曲でもそう。これはあくまで私の感じるシゲアキさんの表現する世界の話だけど。

 

何を言いたいかっていうと、今回の曲は剥き出しのイマの加藤シゲアキって感じだったなぁっていう印象を私は受けたよっていうこと。

プロのギタリストに比べたらギターもソロで弾き語りするには十分なレベルとは言えないかなっていうくらいには拙さが感じられるし、お歌もカンペキで超上手いとは私は思ってないけど。

それでもイマのシゲアキさんを表現するには、今回の演出が間違いなく一番ありのままで、ダイレクトだったのではないかなぁ。

 

いつも素敵な世界を見せてくれてありがとう。

私はあなたの表現する世界が大好きだよ。

尊敬しています。

 

18.Strawberry

想い出すなぁ、去年の夏を。 

メンバーの字で歌詞が出るのって素敵よね!

いっせーのせ!「ジョイフル!!」

 

19.「生きろ」

去年は濃い一年だったなぁ、とかそんなことを聞くたびに感じる。 

NEWSの曲でメッセージ性の強い曲は、聞いてるこっちも力入っちゃうよね(笑)

 

20.CASINO DRIVE

メンステ両端で重そうな衣装を着る4人。

黒と赤の衣装、かっこよすぎるんですが…(T-T)♡

 こういうおしゃれな曲、似合うよね!大好き!!

ダンスもかっこよかったし、大人な雰囲気だったなぁ

 

21.EMMA

22.BE FUNKY!

 アリトロ、ファンサタイム。キラキラでしたね!

広島のシゲアキは釣り師だった。大漁だった。私は釣ってくれなかったけど(笑)

 

23.四銃士

リフターで歌う。なんかこの曲懐かしいなぁってエモい感情に浸ってた。 

さいたまが手越さんのリフター前だったんだけど、めちゃめちゃファンサしてて、この曲でそんなにファンサするんだ?!って驚いたけど横の小山さんも同じくだったから笑った😂シゲマスと対照的よね~、面白い!確かにスタンドの上の方の近くに行くタイミングここくらいだったから、納得です!

 

24.MR.WHITE

なっっっっっっっっっつかしっ!!!!!

テンション爆上がった、White懐かしいエモい、好き大好きぃぃぃいいい!!!!

ってなってた。それ以外記憶無い。歌ってくれてありがと。 

 

25.トップガン

Jr.くんたちと皆で新曲『トップガン』を披露!皆で踊ります!

この曲めっちゃすき。かっこいい。

ジュニアくんたちの衣装が面白かった、赤い布ついてるみたいな感じ。(語彙力皆無ww)

増田さんとシゲアキさんを双眼鏡の視界に入れたくて構えたら、そこには 新藤くんが!!好きな人みんな視界に入れられるなんて夢のようとか思ってたけど、気が付いたら踊る新藤くんしか見えてなかった自分に笑った…(軽率に沼ってたよね…)

 

  • Love Storyの振りレクチャー

ネバラン懐古して泣く。大好き、NEVERLANDの住人…😭♡

さすがに3公演入ったら、振り覚え最悪の私でも覚えられたよ

でも初見だと意外と難しい振りだった。

 

踊ったことでバワリーたまって、ドラゴン成長!

ここからe-sportsゾーンに突入。

 

26.FIGHTERS.COM

重くて暑そうなヒョウ柄衣装、最高!!!!最高!!!!

フードまで!!!!ありがとう!!!! 

 

メインステージの中央から巨大なドラゴン出てきて、マジびびった(;゚ロ゚)アレハナンダ

炎🔥🔥🔥

ジュニアとドラゴン引き連れてメンステからセンステに踊りながら攻めてくるヒョウ柄衣装のNEWS、強すぎた。

かっこいい、このライブの中で最高のボルテージだった(私的に)

 

センステがレーザーで囲まれてボクシングとかのリングみたいになってた!

かっこいい演出👏

 

27.Wonder

最高の流れ!!!!Wonderも大好きすぎて、呼吸止まりそうだったよ、かっこいいむりすきのエンドレス。

ジュニアくんたちの衣装、NEWSのメンカラ4色×2人ずつって感じで、私の好きな新藤くんと今村くんは黄色でした!見分けやすい、感謝(ー人ー)フード付き衣装で踊り狂うの最高。 

 

28.SPIRIT

この曲はEPCOTIA ENCOREの印象が強かったんだけど、やっぱりジュニアとのフォーメーションダンス良いよね!!美しかったです!

 

29.WORLD QUEST

30.ONE-for the win-

アリトロ、サッカーソング!センステでジュニアくんたちが踊ってたので、遠くに行ったNEWSじゃなくてそちらを見ておりました。お客さん煽りながら踊る彼ら、とてもかっこよかったし、めざとく自分のうちわ見つけて踊りの合間に丁寧にファンサしてて、、、うっ…ってなった、見ててやられそうになった、あ~ゆう時のジュニアがすき。さいたまの新藤くんのファンサがエグかった、、ONE終わりでBLUE始まる前かな?ちょっと忘れたけど、タオル持ってしゃがんで待機する時間あるじゃん?そのときにめっちゃファンサするのよ!!新藤くんファンの人とじゃんけんし始めて、あいこが続いて笑ってたら曲始まっちゃって、即座に切り替えて踊り出したの。切り替えの速さとファンサの丁寧さに感動しすぎて震えた…新藤樹力恐るべし。口ずさみながら楽しそうに踊る新藤くんが好きです。(完全に沼落ち…笑)

 

31.BLUE

 Jr.の紹介、「NEWS!」って叫んで銀テ飛んで本編終了。

WORLDISTACUPの優勝はチーム○○(広島とかさいたまとか)です!みたいな感じ。

 

32.Love Story

 NEVERLANDの住人が教えてくれたダンスをサビの部分でみんなで踊る。

幸せでかわいい曲。NEWSに恋してのミニキャラがモニターにいた気がした。記憶は定かでは無いですが…笑

 

メンバーはグッズのTシャツとパーカー!NEWSが着ると大草原パーカーと密かに呼ばれているあのピンク地に黄色のWWWWWWWWWWのど派手なパーカーもかわいくておしゃれに見えるから不思議。

 

また明日ねって言ったのに 離れられない

の部分のてごちゃんがあまりにかわいくて保護。

ライブの最後に大好きだよって伝えてくれるNEWS、これからも愛し続けますって気持ちに自然となるから、やっぱりNEWSのライブって良いなぁ~

 

 ログアウトしてアイギアはず4人の映像が流れておしまいだったかな。

 

オーラスで次のツアーはSTORYと発表されたようですね!

私は長野行かなかったけど、長野行った母が楽しそうだったので良かったです(^▽^)

来年のSTORYのツアーも行けたら良いなぁ!

アルバムツアー4部作、最後はどんな世界に連れて行ってくれるのか、今からドキドキで楽しみです♡

 

すっごい遅くなっちゃったけど、なんとか思い出を書き上げられて良かったです!

信じられないけど1万3千字も書いてる…(゚▽゚*)

こんな長いブログ読みたくないよね(苦笑)

もし読んでくださった方がいらっしゃったら、大感謝です!

つたない自己満足ブログでしたが、とにかくWORLDISTA楽しかったって言いたかっただけです!!

 

個人的には広島グリーンアリーナがすごく良い会場だったから、ぜひ機会があったらまた行きたいなぁ~(^^*)東京からはちょっと遠いけどっ!!

 

書き出してからずいぶんと時間が経ってしまって、今日はまっすーの33歳のお誕生日!!

増田さん、お誕生日おめでとうございます。

あなたの作る衣装が大好きです💛

黒髪、似合っててかわいいです、好きです!!

ドラマ『ボイス』楽しみにしております!

 

どうやら昨日、2019/07/03のテゴマスのらじおで、新藤樹力くんからのメールが読まれた模様。MBS聞けないからまだ聞いてないけど、噂に聞くと存分にいじられたようなので皆さん要チェックですよ!新藤くん、ダンスかっこよくてNEWS大好きだから!

 

円盤化も期待して待ってます、去年の夏も冬も、今年の春も!全部残ると良いなぁ。

 

長くなりましたが今回はこのあたりで失礼いたしますm(__)m💚

 

 

そる 2019年7月4日(木)