時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

ふぉ~ゆ~『SHOW BOY』初演と再演を観て思うこと

2年ぶり待望の再演SHOW BOYを観て

 

f:id:saltre244:20210717024121j:plain

 

2019年7月から2021年7月まで、色々なことがあった。

ホントに2年なのか?と疑ってしまうほどに盛りだくさんの2年だった。

しぬほどいろんな現場に通ったし、大好きな舞台やライブがたくさんたくさん中止になったし、なにより私自身の環境が変わった。

 

2019年当時、大学生でその後の人生の進路に悩んでいた私は、自分の抱える漠然とした不安にSHOW BOYの「ペーパームーン」が刺さりすぎて怖かった。少女が越岡さん演じるギャンブラーに尋ねるあの言葉…

「大人に質問なんだけど、、人生って変えられるの?」

見れば分かるだろ…と吐き捨てるように答えるギャンブラーの姿に、オトナとコドモの中間をさまよっていた大学生の私は(なりたくなくても大人になってしまうんだな…)と虚しくて悲しい気持ちになったことを覚えている。

「選んだ道 進んできた道 その全てが間違いで 全て幻」と月に乗って歌う二人を見上げて、私も一緒に歌いたいなって思っていた2年前。

 

※ちなみに初演の感想文はこれ▼

saltre244.hatenablog.com

 

 

そんな私、今年のSHOW BOYは社会人になって観劇している。

2年前の、まだまだ自分をコドモだと信じて慰めていた私よ、いろいろあったけどお前は社会人になれているぞ。なりたくなくても大人になってるよ、前よりは。2年の歳月、つらくて苦しい思いもしたけど、私の人生はほんのちょっぴりだけど変わったよ。だから大丈夫。上手く言葉にできないけど、大丈夫だよ。

こんな言葉を贈りたいですね、2年前の私に…

初演の時よりオトナになった私には、2019年とは違う台詞が心に響くことに気付く。台本も演出も、大きくは変わってないはずなのに、不思議だね…!辰巳くん演じるマジシャンの見習いくんとエンジェルの「このまま続けて何も無かった方がもったいないかもね」「もったいないことしようよ!」だとか、支配人の「Nobody's Perfect 完璧な人なんていないんだから 深呼吸をして 手を叩いてリセット」の歌だったりとか。2年前とは違う意味に聞こえる瞬間があるんだよね。それってたぶんさ、SHOW BOYっていう作品がそれぞれの人生にどこかしら重ねられて体験できる物語だからなんじゃないかな、って思うわけですよ

 

大好きな舞台に足を運べなくなって改めて気がついた、エンターテイメントの力。SHOW BOYは正しくそれを体感できる作品だと思う。明日の自分への不安をとりあえず置いといて、今この瞬間を全力で楽しむ。そういうメッセージが込められていると私は思っている。

(どうせ○○だから、やらなくていいや…やってもきっと上手くいかないし、そしたらまた傷つくのは自分だし、最初から諦めておいた方がマシだよな)って、行き過ぎたネガティブ思考の持ち主である私はいつもいつもそう自分に言い聞かせて生きてる。でも、SHOW BOYを観るとそうやって最初から自分の可能性潰してるのって「もったいない」なって思うんだ。

 

劇中に度々登場する松崎くん演じるマフィアの名言「ヤルシカナイネ」。つまりそういうことなんだよね。そのまんまの意味で。やる前にやらなくて済む理由を一生懸命考えるんじゃなくて、とりあえず「ヤルシカナイネ」ってことなんだと思う。

 

「Life is Show Time」だし、「There's no business like show business」だし、「The show must go on」なんだわ。生きていることが辛いこともあるし、むしろ楽しいことより辛いことばっかりでは?!みたいに思うけど、人生がショータイムだと思うと本当にステキなものなんだと感じられてくるのが不思議だね。この世に生きている以上、与えられた命を全うしなきゃだめだし、せっかく生きているんだから現在を楽しまなきゃね。

 

善も悪も 良いも悪いも 運も実力も 喜劇も悲劇も 嘘も本当も 天国も地獄も

ありとあらゆる人生が詰まってる

 

SHOW BOY、初乗船のおともだちの話を聞くのが楽しいし、初めてのふぉ~ゆ~がSHOW BOYの人はとってもとってもうらやましい!感想のブログとかTwitterの投稿とか読んで、ひっそりこっそりニヤニヤしてる。これもまた、100人いたら100通りの感想があるし、それぞれの人生はみんな別物だから当たり前だし、人生の数だけSHOW BOYの捉え方があるのかもなって思うだけで私はとっても楽しい。貴方のSHOW BOYの感想を聞かせてって、みんなに言いたい。まだSHOW BOYに出会ってない人たちにもぜひ、乗船を強くオススメしたいですよね!!ってな訳で、今年のSHOW BOYが終わる前から次の再演に想いを馳せております…

 

2019年の初日、2021年の初日、どっちも入ったけどどっちもすごく強い想いを感じて受け取った。この作品がふぉ~ゆ~に与えてくれた力、ふぉ~ゆ~がこの作品を通して観客に与えてくれた力、そしてまだ見ぬ未来のふぉ~ゆ~のおともだちに乗船済のおともだちが与える力、みんな日に日にパワーアップしていると感じます。きっとお空でジャニーさんも見守ってくれてるよね。カテコではけるときに必ずお空を指さす辰巳くんを見て、忘れられない思い出ってだけじゃなくて、忘れたくないから忘れないように胸に刻む思い出ってのもあっていいんだなと思います。演劇の作品の良いところは、その時その瞬間の1回1回が違うから全く同じというのが無いところ。時勢に合わせて変化するし、進化する。だからパワーアップし続けるSHOW BOYが、きっとまた再演されると信じて、今年のSHOW BOYを1回1回全力で楽しみます。

 

No.1がちょっと苦手でOnly.1が好きな私だけど、生きている以上今が一番幸せって言いたいから、現在やれるだけのことを『ヤルシカナイネ』ってことです!

 

サスペンダーの衣装と福ちゃんのタップダンス、柄シャツモブキャラの福田さんが大好き。高田翔くんのダンスがSHOCKで鍛えられた感満載で胸熱だし、ショウと一緒にSHOCKに出ているフクダを想像しちゃって…もうダメ…来春のSHOCKにフクダがいなかったら…なんてネガティブ思考爆発しちゃいそうになってるけど、SHOW BOYで踊る彼らを見ることができているだけで幸せですので!しかしどこまでもおたくというのは欲深いものなのでしょう、きっと…諦めないぞ!!

 

長い長い独り言でしたとさ!

日付が変わって今日は休演日!みんながゆっくり眠れますように🌛

 

そる(2021/07/17)