時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

【雑談】何を聴いても歌詞が突き刺さるよねって話

本当に本当になんにもやる気が起きない。

 

PCに向かってブログを書き始めたけど、この気持ちが書き終わるまで持続するかも自信が無い。

 

寝て起きて今日もぼけっとしてたら一日が終わっていく。

たぶんだけど、私はジャニーズ依存症的なところがあって、どんだけなにもやる気が起きなくて、ご飯すら食べる気力が無くても、とりあえずTwitterを開いておたくの言葉を摂取して好きなアイドルに何か動きが無いかをチェックする。これはもはやご飯を食べることよりも今の私に染みついていて抜けない習慣のようなもので、やりたくなくてもやってしまう域に達していて止められない。ネット依存なのは間違いないんだけど、ジャニーズ以外のこと、例えばリア友のインスタを見るとかは全く興味なくていつだって止められるから、だからジャニーズ依存症なんだろうなって思うよね。

 

 

話は変わるけど、音楽もまた私の日常に欠かせないものの一つ。

音楽をかけていなくても、脳内に突然曲が流れてきて、気付けば歌ってる。最近、自分が何気なく歌っている曲の歌詞にハッとさせられることがよくあるんだよね。ブログは長文の独り言記録だから、後々になってこのなんにもしてない期間に私が何を感じてたのかを思い出す時に役に立つかなって思って書いてみてる。

 

いつの日からかジャニーズの曲以外をほとんど聴かなくなってしまった。これってすごく勿体ないことだよなって感じながらも、自分の興味の幅が日々狭まっている状態に見て見ぬ振りをし続けている。やっぱりアンテナは広く張っておくべきだよ。(自戒)

 

ジャニーズの曲って、自分の思い出とかライブやテレビの記憶との結びつきが強いから、ただ純粋に曲を聴いていられるのって初めて聴いた瞬間だけな気がしてた。でも、なんだか最近、もうずっと前から聴いてたはずの楽曲が、全然違う印象で聴けるようになってきて驚いてる。

それはたぶん、現場が全く無い日々を経験しているからなのかもしれなくて、あと自分自身の置かれている環境・状況が今までに無いくらい“やばい”からこそ。

 

 

いつの日か、こんなにしょうもない日々を送っていた自分を懐かしく振り返ることが出来る日が来るのかな…なんて、ちょっと感傷的になってみたり。3月に入ってから、ホントに何もしてないまま気がつけば3ヶ月の月日が経ち、そろそろ6月が来る。

20年ちょっと生きてきて、こんなにも「無」だった期間は記憶がある限り初めて。

春をぶっ飛ばして、夏に想いを馳せる。

 

果たして、夏の私は頑張れるんだろうか。さすがにずっとこのままではまずいって、頭ではわかってるつもりなんだけどね…

 

 

生きていくのってなんかすごい悩むことばっかりでつらいし大変だね。先が見えないな~、、、困ったなぁ、、、

 

 

くよくよするなよ 悩むくらいなら

ここにおいでよ 夏が待ってる

晴れ渡る空に この手を伸ばそう

白いあの雲 きっと掴める

 

繰り返しの日々に そっと忘れかけてた

ドキドキや トキメキ 探しに行こう

 

 

かけがえない日々を 絶対忘れないように

キラキラの カガヤキ 見つけに行こう

(King&Prince『サマー・ステーション』)

 

誰もがこの星の 大切な Prince Princess

未来は君の手に託される

ボロボロになっても ダメダメになっても

立ち直れる君は Prince Princess

 

誰もが空の下 美しい Prince Princess

扉を開くカギ握ってる

ボロボロの涙で ビショビショになっても

立ち上がれる君は Prince Princess

(King&Prince『Prince Princess』)

 

音楽はいいね、やっぱり。

 

 

 

 

なんにもやってないって言っている私が、最近ハマってることとか毎日やってることがあるので記録しておく。

なんにもやっていないというのは「やるべきであることを」なんにもやっていないだけであって、それ以外の生活はなにもやっていないなりになにかしらやっているんですよね~大いなる矛盾をさらけ出していくスタイルです( ̄。 ̄;)

 

  • その一、中国ドラマにハマる

韓国・中国・台湾ドラマ 中国時代劇「武則天-The Empress-」 | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

中国ドラマ「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」 | 中国ドラマ | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

 

BSで放送中の2本の中国ドラマを見始めたらゴリゴリにハマった(笑)母が韓流ドラマを見続けて15年以上という猛者なので、BSでやっているアジアドラマ枠はたくさん録画されているんだけど、たまたま始まったばかりの中国ドラマを一緒に見たら面白くて、今では私の方が続きが気になっているくらい。

月~木と月~金なので平日の夜の楽しみは、このドラマを立て続けに見ることです。最近の木曜日はトラジャのYouTubeとこれらのどっちを優先するかに悩まされています。

 

武則天の方は、主演の女優さんがまぁとんでもなくキレイ。ファン・ビンビンさんって言うらしいよ。女同士の怖い争いが次から次へと起きて、陰謀があちこちで企てられて…とんでもないドラマだわ。歴史上の人物を描いた作品で、時代物はやっぱり面白いなぁって思いますね。衣装とメイクも美しくて、華やかな感じが好きです。それから、出てくるオンナがみんな怖くて最高!ドロドロなんだけど、女優さんたちみんな悪いオンナがお上手です、、、すごいね。

全82話くらいあるみたいだけど、まだ30話くらいなので、まだまだ楽しめそうです( ´艸`)

 

霜下の姫の方は、超絶ファンタジーでばりっばりのCGがすごい(笑)神とか精霊とかの話なんだけど、設定がぶっ飛びすぎてて1話の時点では何が何だかよくわからなすぎて、逆に興味を惹かれちゃったよね~。あと、めちゃくちゃワイヤーアクションがある!空飛びまくってるから面白すぎてヤバい( ̄∇ ̄)

あとね、俳優さんが誰々に似てる!って言うので母と盛り上がったのですわ。

ダン・ルンっていう俳優さん、私には、なにわ男子の道枝駿佑くんに似てると思うんだけど、母には若い頃の東山紀之さんだって言われて、確かに~~~~!!!ってなったんだよね(笑)

レオ・ローっていう俳優さんは、私には中川大志にしか見えないんだけど、母には錦戸亮に似てると言われた。確かに言われてみれば20代の頃の亮ちゃんに似て無くもないなって感じ。

 

  • その二、QuizKnockにハマりそうで怖い

YouTubeを漁っていたらたどり着いたQuizKnock。見始めたら面白くてハマりそうでビビってる。高校時代の数少ない友達の一人に東大王に激ハマりしてた女がいたので、危険だと言うことは知っているから、とりあえずハマりすぎないように浅瀬でちゃぷちゃぷしていたいなって思ってるところです。

頭のいい人は面白いから沼だよね、ヤバいことだけはわかる。ただ純粋に動画が面白いなぁって言ってる分には良かったんだけど、だんだんメンバーが可愛く思えてきちゃったので危険信号が出てるのに気がつきました…

推しをこれ以上増やすのはやめようとしているのに、、ジャニーズJr.にハマった時点でもうこれ以上別ジャンルには手を出さないと心に誓ったのに、、、と一生懸命抗っています。ちなみに可愛いなって思ってきてるのはこうちゃんと山本さんです。危ないです。もうちょっと前だったら恐らく川上さんにハマってた…動画見始めた時に既に卒業されていたおかげで助かったかもしれないです。

 

  • その三、ポケ森にハマりかけた

みんながあつ森あつ森って言い始めた後くらいに、どうぶつの森を知らなかった私は、みんなが言っているゲームってどんなもんなんだろ?と思い、調べるとスマホアプリ版があったので暇つぶしにやってみるか~とインストールして、毎日相当な時間をポケ森に費やしてしまっていた。

幼い頃から親にゲームを与えられること無く生きてきて、唯一持っていたのがたまごっちというレベルの私。ゲームは全般的に超絶苦手です。ゲーム機は触ったことが無いです。小学生の頃、友達のお家に遊びに行って、初めてマリオカートをやらされた時に私には出来ないと悟ったので、それ以来見ている専門です。

レースとかの勝負する系は出来ないけど、シミュレーション系は出来るのでは?と思って始めたNEWSに恋してですら1ヶ月頑張って無理だったから諦めて即アンインストールしたし、あまりに暇すぎた時に友達がやっているのを見てこれならできるかも!と思ってやってみた2048とかのパズル系のゲームも長くて1週間で飽きた。

とことんゲームに向いていないことを自覚していながらも、なんとポケ森はなんと4月の頭から昨日(5/26)までほぼ2ヶ月も続いてしまった…(゚Д゚)人生初だよ、ゲームにハマったの!

 

ハマった理由は私ならではのもので、リア友と電話したときに話したらすごい爆笑されたんだけど、

「どうぶつが話しかけてくれるのがうれしい!」

「仲良くなってきたどうぶつからは頼られ始めるのがうれしい!」

「友達申請したら全然知らない人なのに友達になってくれる人がいる!うれしい!!」

という、悲しいほどに友達が少ない私にとっては感動的な、普通の人からしたら爆笑できるらしい理由でした…(^_^;

 

大学に行かないと本当に誰ともしゃべんないし、リモート飲みとかに誘ってくれるほどの仲良しな子なんて居ないし、電話でくだらないおたくトークに付き合ってくれる友達も3人くらいしかいないし、というさみしすぎる現状で、どうぶつたちは心の癒しになってくれていたのでした(笑)

メキメキとレベルとどうぶつとの仲良し度を上げ、毎日3時間おきにログインして、イベントもこなして、、、という生活をしていたんだけど、ゲームはスマホの容量を食うことと、単純に目が疲れたことが原因となって、昨日潔くアンインストールしました!たぶんもうやらないわ!またインストールして始めてたら笑えるけどね!

 

 

友達がマジで居ないタイプのオタク、現実世界を諦めると反動がすごいことがわかった。

 

とまぁ、そんなこんなで、なんもやってないわりになんかやってることが証明できたので今日はここまで!

 

書きたかったことは書き終えられたよ!めでたいね!なんでも最後までやりきることが超苦手なので、ブログを一つ書き上げただけだけど嬉しいです(^▽^)

 

お金がかからないけど満足度が高くて、なるべく長く続けられて、気軽に始められるような、最強の新しい趣味を見つけたいなぁ~

 

長い長い独り言でした!

 

そる(2020/05/27)