時のまにまに…

KinKi Kids・Travis Japan・ふぉ〜ゆ〜…など、ジャニーズがすき。高畑充希ちゃんも大好き。舞台現場最高。2023は北村匠海くんからDISH//にハマり色々環境変わりつつあります。本当はもっと更新したい。

産まれたときには既にKinKi Kidsはデビューしていた年代の私が、KinKi Kidsにハマったきっかけ

どうも!

一介の大学生ジャニオタのそるです(*^ー^)

今日はタイトル通り、私がKinKi Kidsにハマったきっかけについて書こうかと思います。


今の私は掛け持ちDDオタクと化しておりますが、中心的に応援しているグループはKinKi Kids。そしてキンキから派生して最近ファンになったのがふぉ~ゆ~とTravis Japanです!


Twitterのフォロワーさんに尋ねられたことが久しぶりに思い出すきっかけになったので、これを機にブログに書いておくのも良いかもしれない!と思い立ちまして、今書いている次第です(^-^)

KinKi Kidsが大好き!!お二方のソロの活動も、それぞれマイペースに追いかけているといったスタンスの新参者キンキファンです(^^*)平和主義かついいとこ取りでオタクしているタイプです!


それではそろそろ本題に入りましょう▼


私はKinKi Kidsがデビューした次の年にこの世に生まれました(笑)
すなわち、
私が生きてきたすべての時代において、
KinKi KidsKinKi Kidsだということ!

なんと尊い!!

しかしなぜ20歳近く離れた人達を好きになったのでしょうか?
ハマった当初も今でももちろん、母親や、友人には「なんでキンキ??」とよく聞かれます。
KinKi Kidsは最近、長年のファンの方々のみならず本人たちですら、若いファンがいること・新規に私と同年代のファンが増えていることを不思議に思っているようで、ライブやらラジオやらで度々ネタにされている気がします(^^;)


《なんでこんなオジサンを??》


と、もし彼らが思っているのならば、私は声を大にして言いたい!

好きなものや人に年齢関係なくない?!
2人を尊敬してるからファンになったのよ!!
それにYou達40歳に見えないよ!!


実際に、私の友達にはV6ファンもいるし、意外と大学で同年代キンキファンとも出会った。
世の中には実は沢山居るみたい!
ハマり方は十人十色、その人にしか無いルートがあるはずだけどね!

一例として私がどういう経緯で好きになったかを語ってみます!私の場合はちょっとばかりマニアックな気もしますが(^^;)

では、いってみよー!▼


まずは前置きで時代背景?から…
私が小学生の頃、世間は嵐が大流行しました。
私も流行に乗るように小学生時代に嵐にハマり、何を思ったか現在進行形の嵐ではなく、どんどん遡ってJr.黄金期~嵐デビュー当時あたりの映像を漁りまくりました。当時の私は今の嵐に会いたいという気持ちより、ずっと昔のテレビ番組とかの映像を見ていたいというなかなか変わった嵐ファンでした。
そんな中学生だった私にとって最高の映像作品だったのがコレ!!『素顔』です!!
www.johnnys-net.jp

なぜか嵐のページから見つからなかったので斗真のページのリンク貼ってますが笑
『素顔』の1と2が特に大好きで、暇さえあればこれを見ていました。まぁなかなかに時代を感じる映像なのですが、その悪い画質の中からひたすら大野智を探す日々を過ごし、気が付けばJr.黄金期当時のジャニーズJr.が歌う先輩の楽曲が大好きになっていました。
『愛されるより愛したい』という楽曲の素晴らしさに感銘を受けて、とりあえずネットで検索。
どうやらこの曲はKinKi Kidsの2人が主演のドラマ、『ぼくらの勇気~未満都市』の主題歌らしい。しかもこのドラマにはジャニーズJr.時代の松潤と相葉ちゃん、当時の伝説のジュニアだった小原くんまで出ているらしい!これは見なければ!!
という経緯で未満都市を見ました。
これが2013年の2月頃だったかな~。
当時の私はなぜだかわからないけどモリ(松潤の演じる役)に感情移入して見ていたので、正直そこまでKinKi Kidsを意識はしていなかった。しかし、ヤマト(光一さんの役)とタケル(剛さんの役)はマジでかっこよくて、最終回まで見たときにはすごく気になる存在になっていたんですよね…

未満都市を見る前の私のKinKi Kids像は、堂本兄弟という歌番組でふざけて面白い話をする関西人のジャニーズ、というレベル。いやいや、若いときからめっっちゃかっこいいじゃん!!ただの面白い人たちじゃないじゃん!!って気が付くじゃん。(笑)
その瞬間から気まぐれにリアルタイムで視聴する番組だった新堂本兄弟が、毎週録画にして必ずチェックする番組になりました。


で、2013年に個人的に色々と学校の友人関係に悩まされる出来事が起きたりなんだりして、私的病み期に突入します…( ̄。 ̄;)
この時期は本当に本当に学校に行くのがつらくて、中学3年生だったんですが中高一貫教育の学校なのでその先も人間関係を続けていかなければならないということもあり、、、
とにかく学校にいる時間がツラかったので、夜通し起きてテレビドラマや動画をみて、学校では基本眠るというなんとも最悪な昼夜逆転生活を始めました。

ごくせんを1週間で3シリーズ見るとかいうなかなか無謀なことをやっていたので、2000年代のジャニーズが出てる面白そうなドラマは大体網羅した気分でした!全然そんなことないんですけどね!(なぜかこの時はまだKinKi Kidsの2人の出演するドラマは未満都市以外見ていなかった…)



そしてそんな風にして日々を過ごし、リアルタイムのドラマもどうせなら色々見てみよう!ということで私は2013年夏クールの新ドラマをチェックしていました。片っ端から録画して、深夜にまとめて見るためです。
月曜の深夜、テレビをつけた私の目に飛び込んできたのは、、、ホラードラマ!!!
なにこれ超怖い…(×_×)と思ってチャンネル変えようとしたら、場面が移り変わって川口春奈ちゃんと皆川猿時さんがゆっるーい雰囲気で話し出した。え??ってなってそのまま見ちゃって、そうしたら出てきたんですよ…

もうお察しでしょうが、、、


天魔さんです!!!


そう、堂本剛演じる法界天魔さん!!!


f:id:saltre244:20190705013807p:plain



私がたまたまつけた時に1話を放送していたのが『天魔さんがゆく』だったんです(^-^*)
これが私の運命の出会いの瞬間でした(笑)

www.tbs.co.jp

『天魔さんがゆく』はTBSのドラマNEOという当時あった枠で放送されていた40分ほどの月曜深夜ドラマでした。剛さんと福田雄一監督のコラボで、ホラーなのにゆるくて爆笑できるというなんとも不思議な世界観の作品でした。

剛さんの演技が超絶おもしろくて、佐藤二朗さんとの掛け合いも最高で、深夜に独り大爆笑。そしてなによりこの時の剛さんのビジュアルが大変好み!!ドストライク!!イケメン!!


1話を最後までリアルタイムで視聴して、私に衝撃が走ります…

なにこれ、エンディングに使われてる主題歌が良い曲過ぎるんだけど……。゚(゚´Д`゚)゚。

「瞬き」/ 堂本 剛 天魔盤(初回盤 C) (CD)

「瞬き」/ 堂本 剛 天魔盤(初回盤 C) (CD)


『瞬き』という剛さんの曲が胸に響きすぎて、情緒不安定だった私の涙腺は崩壊し、気がつけば短いエンドロールの間だけで呼吸が苦しくなるくらい号泣していました。

CMになっても呆然として、放心状態。こんなに美しい曲をなぜ??こんなゆるいドラマに、何でこんなに素敵な楽曲が??
困惑しっぱなしでした。

戸惑っている間にドラマの延長のような不思議な時間が始まりました、剛さんと佐藤二朗さんのよく分からないシュールな会話が。
1話にしてこのドラマの虜になった私は、毎週リアタイ視聴を楽しむことになったのでした。

私が感動したエンディング曲の『瞬き』という曲をつくったのが剛さんと知った私は、剛さんのラジオを聞いてみることにしました。

剛さんの言葉は、当時色々と悩んでいた私の心にまっすぐ響いてきて、とても心地よかった記憶があります。正直とても救われました。悩みを抱えて生きている人はたくさんいるし、私なりに頑張って生きていこうって少しだけ前向きになれた。

いまでもあの時剛さんの歌に出会えたことにとってもとっても感謝しています。


以上が私がKinKi Kidsを知り、剛さんの歌に感銘を受けてのめり込む段階に至った経緯です!
その後ずぶずぶ沼に沈んでいくのは瞬間でした(笑)


とりあえずラジオやTV番組をチェックし、過去の出演作で見易そうなものを見始めます。
どうせならKinKi Kidsの楽曲も聞いてみよう!と思い立った私は、当時毎日通っていたBookoffへ。
私は嵐ファン時代からCD音源を収集する系のオタクだったので、とにかく中古でいいから安く早く揃えたいという考えで古いCDを集めておりました。

KinKi KidsのCDって高いのかな?そもそも出回りは沢山あるのかな??って思いつつ、探してみるけど最寄りのちっちゃい店舗ではなかなか見つからなくて💦
無いのかなぁ…って諦めかけて、安いコーナーを最後にチェックしていたとき、私はようやくKinKi Kidsの文字を発見!!
なんと250円コーナーにアルバムが一枚だけ有ったんです(*´▽`*)なんて言うアルバムなのかとか全く考えずに即購入して帰宅。

とりあえずプレイヤーに入れて歌詞カードを広げました。再生を押すと流れてきた一曲目で完全にノックアウトされました…😇なにこのおしゃれで大人かっこいい曲。゚(゚´Д`゚)゚。今まで知らなかったことが信じられない……!!

ジャニオタとしては駆け出しだった当時の私は、あの伝説の曲ボニバタこと、
『Bonnie Butterfly』
を知らなかったのでした、、、🤦🤦🤦
井手コウジ氏は現在の私にとって堂島孝平さんと並ぶ最強クリエイター、すなわち神。)


そう、きっと既に皆様お察しの通り、私が運命的に出逢って手に入れた初めてのKinKi KidsのCDは、


G album -24/7-!!!!


www.jehp.jp



神曲揃いのあのGアルだったのです😭❤️💙
しかも初回盤の黒いジャケ写の方!!
アルバム名がオシャレな字体で書かれてたせいで、何アルバムなのか分からなかったのは今でも私の中で最高の笑い話😅

f:id:saltre244:20190705015133p:plain
△コレね(笑)


一曲目の衝撃も醒めやらぬまま、とりあえず続けてアルバムを聴いてみる私。

え、まって、一曲も知らないけど全てがカッコいい😭😭😭素敵すぎる!!!


最後まで聴いてみて、KinKi Kidsの楽曲の世界観にとっても感動。知ってはいたけど、本当に自分達で曲作ったりもしてるんだ!ってさらに感動。

ところでコレはいつ頃の作品なのかしら???

とふと思って歌詞カードの表紙と裏表紙を確認。




2003年?!?!?!?!?!!!!


なんとまぁ、、驚くことに10年も前のアルバムだったんですねーー(笑)しかも歌詞カード1ページ目にあったアルバム名の24/7の説明を読んで更に驚愕。

24/7
副≪俗≫=always:24 Hours,7 Days;いつも、始終;いつまでも
:We 24/7 feel your love.私たちはいつもあなたたちの愛を感じている。
ー代 24とは、堂本光一堂本剛の年齢。7とは、KinKi Kids名義のオリジナルアルバム枚数。(2003年10月22日 現在)

私より約20歳年上だから、当時のキンキは20代半ば。それは知識として知ってた。しかしそんなアルバムタイトルにすてきな言葉もってくるとか最高すぎる…!そして2003年の時点で7枚目のアルバムとは、、、KinKi Kids、さすがに歴史が有りすぎる、、尊い😭🙏🙏🙏
そして10代後半の彼らがまーじでかっこいいのはデビュー当時の映像を観たので知っていましたが、20代もかっこよすぎてこれは罪深いぞKinKi Kids……と思いましたね。ハイ。


そんなこんなで私がGアルと衝撃の出会いをしてすぐ、KinKi Kidsのアルバムは初心者にもわかりやすいネーミングになっていることを把握。

1枚目がA albumで、B・C・D・E・F・G…と続いていると知り、なんてわかりやすくて数えやすくて揃えやすいの?!と、とってもとっても感謝したのを覚えています(笑)


そこからは順調にCDを収集しつつネットでKinKi沼の住人の方々の発信される素敵エピソードを読み漁りつつ、過去の映像を観てKinKi Kidsを学ぶ日々。

「相方正面」とか「打ちひしがれ事件」とかKinKi沼用語が理解できるようになるのもあっという間だった。あと、KinKi Kidsの運命性の尊さ!!!「2人ぼっち」って言葉は他のグループに属しているシンメには当てはまらない、KinKi Kidsらしい魅力ですよね😭
いろんな用語さえ分かってしまえば過去のライブのMCレポとかが楽しいのなんのって、ね!!(詳しくはTwitter
#KinKiKids辞典 - Twitter Search
とか
#動画だけでKinKi沼に引きずり込もうキャンペーン hashtag on Twitter

で検索!)


KinKiよいとこ一度おいで 桜咲いたら歌いだす 飲めや歌えや 日も暮れて 祭り騒ぎでわっしょいしょい !!
という具合に見事に誘われるがまま、沼の住人の仲間入りを果たしたわけでした(^▽^)


ソロ活動もできることなら追ってみようと思って、手始めにBookoffで見つけた剛さんのROSSO E AZZURROと光一さんのmirrorを買ってみた。

ROSSO E AZZURRO(通常盤)

ROSSO E AZZURRO(通常盤)


私に突き刺さったのはやっぱりファーストインプレッションのせいかもしれないけど剛さんのアルバムの方でした。片っ端から剛さんのソロアルバムを買い集める。しかしFUNK色の強い楽曲は、音楽に疎かった私にとってすこし難解に感じられてよく分からなかった。(後に、ライブ映像を観たことで世界が開けて、FUNK最高じゃん?!音楽って超楽しいし超かっこいいじゃん!!ってなるんだけど、この頃はまだ分かってなかった…残念な私。)

光一さんのソロは『下弦の月』とか『-so young blues-』とかがたまらなく好きなんだけど、ソロ曲よりも私の興味を引いたのは舞台『Endless SHOCK』でした。私は当時から日本文化が大好きで茶道ととある武道を習っていました。ミュージカルの舞台はニューヨーク、ブロードウェイなのに、その作中で和の世界を表現するとはどういうこと?!と思って、サントラの初回盤にダイジェスト版のDVDが入っていることを知って、そちらを中古で購入。聞いてみたらこのサントラが好きすぎて、いつか絶対SHOCKを観に行くんだって固く決意したのを覚えています。(ちなみにこの夢が叶うのは2018年2月の帝劇でした…倍率やら受験やらチケ代やらの諸々のハードルを越えるのに思いの外時間がかかってしまったのよね💦)いっちばん大好きなのは『夜の海』です!!!!

新しい方のサントラもとっても最高なのでついでにのせとく。



とまぁ、長くなってきたんでこんなところで締めに入ろうと思います!

私のKinKi Kidsの入り口はまさかの『天魔さんがゆく』
そしてハマったきっかけはたまたま購入したG album
2013年からCD,DVDを買い集めてお茶の間ゆるオタで十分楽しめてたので、ファンクラブに入ったのは受験を乗り越えるための自分へのご褒美として、なぜか高校3年生になった2016年の春というタイミングだったかな~

初めて生のKinKi Kidsを観られたのは、幸運に恵まれて初めて行けたジャニーズカウントダウン2015-2016。2人揃って硝子の少年の入りを間違えたあの日です。

KinKi Kids CONCERT 20.2.21―Everything happens for a reason―が、私が初めて行くことができたKinKi Kidsのコンサート。2017年の12月でしたね…あれから2人そろったキンキに私は会えていないのがなんともさみしい現実…

そろそろftrの姿にお目にかかりたいなぁ・・・なんてつぶやいてみちゃったりしてね

KinKi Kidsのブンブブーンは私の日々の癒しだし、この夏の音楽番組出演には大きな感謝でいっぱいだし!!
40歳になったお二人ですが、今後も私の尊敬してやまない人達であることに変わりはありません!
これからもお二人の活動をひっそりと応援してゆきます


KinKi沼の先輩方から、沢山のエピソードを学んで楽しませていただいております!
キンキごとで出会った方々は素敵な人生の先輩ばかり。
若造なワタシにも優しく接していただいて、ご縁に感謝するばかりです🙏💖


少しでも世界が愛とやさしさに包まれると良いなぁ。


そる 2019年7月5日(金)